hero

社会奉仕

一般社団法人 STUDY FOR TWO 東京大学支部

社会奉仕

一般社団法人 STUDY FOR TWO 東京大学支部

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 東大生のみ# 設立1年未満# 会費なし# 留学生歓迎# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# ビジネス的素養# リーダーシップ# 渉外力# コミュニケーション力# リサーチ力# 企画力# 論理的思考力# デザイン力# 文章力# 表現力

基本情報

団体名

一般社団法人 STUDY FOR TWO 東京大学支部

私たちは一般社団法人STUDY FOR TWOという学生主体の国際協力団体に所属する東京大学支部です。2021年秋に設立されたばかりの新支部です。 STUDY FOR TWOは教科書や参考書の回収・販売を通じて途上国支援を行う10年以上続く団体で、京大や北大など、全国の大学に40以上の支部を持ち、基本的には大学ごとの支部単位で活動を行います。東京大学支部では昨年度は教科書や参考書、合計300冊以上の寄付を賜りました。 【活動の流れ】 ①回収(使い終えた教科書を寄付していただく) ②販売(いただいた教科書は、大学生に向け安価に再販売) ③支援(利益を途上国の子どもたちへ教育支援) このように、途上国の子どもたちに教育の機会を支援できるだけでなく、高額で学生の負担になっている教科書を安価に学生らに提供できるという、Win-Winな関係に基づいている点が特徴です。

場所

ミーティング:オンライン(オフラインでの参加も可) 回収・販売活動:駒場キャンパス各場所

活動日
週に1度のミーティング、春販売、夏回収、秋販売、冬回収、他大学支部との交流会(不定期)
普段の活動予定
週に一度のミーティングで回収・販売活動のアイデア出しや準備を行い、実際に実行しています。
月ごとの特別な予定

全国に広がる他大学の支部の学生たちと交流できる! ・全国の支部との合宿(夏・春) ・スタディーツアー(支援先の途上国に実際に訪問して支援の効果を再確認)などのイベント(1年を通して不定期開催)

入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者山崎美羽
設立年2021
構成員数10
男女比未定
大学東京大学
東大生の割合10割
入会費なし
年会費なし
連絡先sft.utokyo@gmail.com
備考"【春販売のお知らせ】 春には授業で必要となる教科書や参考書を半額で販売する予定です。教科書・参考書が安価に手に入るだけでなく、その一冊が途上国の子どもたちの教育支援になる、一石二鳥なチャンス、SNSをフォローして詳しい日程などの情報を逃さずチェックをお願いします! 少しでも活動にご興味がありましたら、SNSを覗いてみたり、新歓に参加していただいたりするととても嬉しいです。心よりお待ちしています!"

SNS

Q & A

質問コーナー

テスト直前期の活動はありますか?
回収活動の実施時期が学期末となるので、その準備・実施期間がテスト期間と被ることがあります。シフト制により個々の負担を減らすことが可能です。
上下関係は厳しいですか?
アットホームな雰囲気で厳しくないです。みんなでアイデアを出し合って、準備などを協力して活動しています。
他の部活やサークルと兼ねることはできますか?
もちろんできます。現在の支部員はほとんどが部活やサークル、ゼミなどを兼ねています。中にはダンスサークルなどの忙しいところと兼ねている支部員もいます。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
・お手軽にボランティア活動に従事できること。 ・明確な目標に向かって、頭を捻りつつ行動に移せること。 ・人数が少ないので自分たちで進めて行く達成感を得られること。 ・主体的に企画運営ができること。 ・まだ立ち上がったばかりなのもあって、模索しつつ色んなことをやっていく楽しさを感じられること。 ・国際支援というものに対して謙虚な姿勢でアクセスしてみる機会が得られること。 ・新しいことに挑戦する環境が整っていること。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
・人の温かさを感じることができたこと。 ・頼もしくて優しい仲間ができたこと。 ・支部アカウントのSNS運用や、ビラの作成など新たな経験ができたこと。 ・他の支部員の意見を聞いて刺激を受けたこと。 ・今まではあまり関わることのなかった分野に関わって新しい経験ができたこと。(理系は特に国際関係は弱いです) ・主体性の大切さを学べたこと。 ・尊敬できる人たちと知り合えたこと。 ・新しい組織を立ち上げる大変さと面白さを経験できたこと。 ・実体験を通じて、数えきれない教訓を得られたこと!
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
・熱心で真面目だけど、くだけたところもある、明るい人が多いかな。 ・協調性がある人。 ・責任感があって真面目だけど明るい感じの人。 ・文系学生が多い、責任感持って取り組める人が多い気がする。 ・コミュ力が高くて自分の意見をしっかり持っている人。 ・真面目さと順応性、責任感の強さとフランクさの絶妙なバランスが取れている人。 ・要領のいい人。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。