hero

創作活動・芸術

東京大学手芸サークルあっとはんど

創作活動・芸術

東京大学手芸サークルあっとはんど

# 1年生募集# 2年生募集# 会費なし# 東大女子歓迎# インカレ# デザイン力# 芸術的センス

基本情報

団体名

東京大学手芸サークルあっとはんど

ハンドメイド好きがゆるっと集まるサークルです!大学生ならどなたでも大歓迎!趣味を誰かと共有したい方、新しいことを始めてみたい方はぜひ一度製作会へ♪
場所
都内の地区センターなど
活動日
月に一度、2時間程度の製作会を開催しています。日程は部員の予定を聞いて決めるためスケジュール調整がしやすいです。
普段の活動予定
主な活動である製作会では、お茶(現在は感染対策のためオンラインでのみ)したりおしゃべりしながら各自好きなものを作っています。
月ごとの特別な予定
5月の五月祭、11月の駒場祭では自作品をバザーで販売することができます。また、12月には部内でクリスマスプレゼント交換会を行っています。
入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者武南真依
設立年2007
構成員数9
男女比2:7
大学東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、産業能率大学
東大生の割合7割
入会費なし
年会費1,000
連絡先todaiathand2022@gmail.com
備考インカレサークルの中でも東大女子と繋がりやすいのが特徴です。最近は院生や男子部員も増えています!

SNS

Q & A

質問コーナー

会費はありますか?
基本的に、入会費・年会費という形での徴収はしていません。ただし最近の製作会では外部の施設を有料で借りているため、1回につき100円程度の参加費をいただいています。
何曜日の活動が多いですか?
基本は部員に予定を聞いてから決めますが、月の後半の日曜午後になることが比較的多いです。
○○をやっている人はいますか?
部員が取り組んでいるハンドメイドは、洋裁、刺繍、編み物、レジン、ビーズ、フェルト、折り紙など本当に多種多様です。このサークルに入ったのをきっかけに新しいことを始める人もいます。たとえマイナーな手芸でも、似たようなジャンルの経験者からアドバイスをもらえるかもしれません!

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
少人数で学年や所属を意識することもあまりないため、部員同士の距離がとても近いです。また、手芸関連の質問なら大抵答えてもらえるので、自分の創作の幅が広がります。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
一口にハンドメイドと言ってもアプローチは人それぞれであり、お互いの得意分野に関して情報交換できるのは共通の趣味を持つサークルならではです。他の人の製作過程や製作物を見られることも良い刺激になります。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
どちらかと言うと女性も男性も大人しめの雰囲気です。活動頻度が少ないため、他サークルと兼任している人が多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。