hero

経済学部ゼミ

伊藤元重ゼミ(経済学部ゼミ)

経済学部ゼミ

伊藤元重ゼミ(経済学部ゼミ)

# 週1回以上活動# 東大生のみ# 会費なし# メンバー20人以上# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 就活強い# ファシリテート能力# ビジネス的素養# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり

基本情報

団体名

伊藤元重ゼミ(経済学部ゼミ)

【伊藤元重ゼミ】 はじめまして、伊藤元重ゼミです! 進級を控え、ゼミについて本格的に検討しはじめる頃かと思います。 今回は自主ゼミである私たち伊藤元重ゼミについて、ご紹介させていただきます🙌

◯学習内容:最近の経済トピックをテーマに発表&ディスカッション。ご退官後現在も経済界でご活躍されている元重先生のもとで、幅広い時事問題を学ぶことができます! ◯活動:毎週月曜17:00-18:30 ◯こんな人におすすめ: ・学部で新しいコミュニティが欲しい方(他学部生、4年生も大歓迎!) ・国際経済の時事問題を幅広く学びたい方 ・各界でご活躍されるOBOGの方との繋がりが欲しい方、就活仲間が欲しい方 ◯兼ゼミ:可能です!自主ゼミのため、単位が出るゼミと兼ゼミをしている方が多いです(柳川ゼミ、植田ゼミなど)

ご興味を持たれた方は、ぜひ3月23日、24日開催の経友会ゼミ説明会にお越しください🌸 また新歓Twitter(https://mobile.twitter.com/motoshige2022)にて情報発信しておりますので、こちらもぜひご覧ください👀

場所

昨年度はオンラインでの活動でしたが、 コロナの状況に合わせて対面開催を検討しています

活動日
毎週月曜5限
普段の活動予定
国際経済を中心に、米中貿易協議や増税などの時事問題をテーマにディスカッションしています
月ごとの特別な予定
夏のゼミ合宿やOBOG会などの行事だけでなく、学年ディズニーやハロウィンパーティーなど様々なイベントを企画しています
入会選考の有無あり
新歓日程

詳細情報

代表者伊藤元重
設立年1981
構成員数3年生:12 4年生:12
男女比2:1
大学東京大学
東大生の割合10割
入会費なし
年会費なし
連絡先
備考自主ゼミなので単位は出ません

SNS

Q & A

質問コーナー

ゼミの負担は重いですか?
毎週の授業は予習が要らないため、負担は重くありません。半年に2〜3回ほどの発表を担当する週は、数時間ほど事前準備をしていただきます。
なんで伊藤元重ゼミに入ろうと思ったんですか?
「コロナ禍で友達があまりできず、新しいコミュニティが欲しかった」「就活を一緒に頑張る友達が欲しかった」「経済分野の時事問題を幅広く学びたかった」 など様々な理由で応募していただいています。
ESは何を書けばいいですか?
さまざまな経済トピックを自由に述べていただいて構いません。過去には麻雀が好きな学生が、「麻雀を日本でメジャーにするには?」というテーマで提出したこともあります。なので、興味のあるトピックで大丈夫です。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
伊藤元重先生は日本を代表するエコノミストであり、先生からのご指導をいただけるのは貴重な経験になります。 ゼミ生同士がとても仲良く、一年を通してイベントを企画しています。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
ゼミ生同士の交流が多く、かけがえのない友人が多くできました。 また、就活の意識が高い仲間との切磋琢磨できる環境や、親身に寄り添ってくれる先輩など、就活に対する心配を感じなくて済みました。 勉強においても、幅広い時事問題をディスカッションするため、日々触れるニュースを立体感を持って理解することができました。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
一言でいうと"work hard, play hard"です!授業中は真面目で勉強好きですが、オフの時にはとことん盛り上がる、切り替え上手な人たちが多いです。

RELATED

関連サークル