hero

学問

RoboTech

学問

RoboTech

# 1年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# 東大生のみ# 会費あり# メンバー20人以上# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 企業との繋がり# 渉外力# コミュニケーション力# プログラミング# 表現力

基本情報

団体名

RoboTech

NHK学生ロボコンやABUロボコンでの優勝を目指し、ロボットの開発を行っているサークル。
場所
ものづくり実験工房、本郷キャンパス工学部2号館1階111汎用室
活動日
毎日 10:00 ~ 19:00
普段の活動予定
ロボットの開発、試験運用
月ごとの特別な予定

5月:NHK学生ロボコン、8月:ABUロボコン、9月:F3RC、3月:春ロボコン (例年のスケジュール。コロナによって変わる可能性有。)

入会選考の有無なし
新歓日程

4/9 ロボットを体験しようAの初回講義の参加を推奨。 4/13,14 新歓説明会 4/17,18 新歓ロボコン説明会 GW中 新歓ロボコンを開催予定(暫定)

紹介動画

詳細情報

代表者鈴木天馬
設立年1998
構成員数80
男女比10:1
大学東京大学
東大生の割合10
入会費なし
年会費30000
連絡先robotech.recruit@gmail.com
備考当サークルは教育的効果が高いためとして、対面での活動が認められていること。

SNS

Q & A

質問コーナー

RoboTechでのいわゆる「教育」というものは、1年目で終了するのでしょうか?
例年は、1年生の5月ごろ本入部し、3月に開催される新人大会に出場するまでで新人教育を終えます。2年生以降はNHK学生ロボコンをメインに活動します。 ただ、今年は去年と同様、コロナウイルスの影響もあり、状況をみながら柔軟に対応する予定です。
経験がなくても大丈夫でしょうか?
RoboTechの新入生は例年、過半数が初心者です。 ロボコンについて、技術について一から学ぶ事ができます。先輩からのフォローも充実しています。 ぜひ一度新歓に参加してみてください。
ものづくりに興味があるのですが、他のものづくり系サークルとは違う点・強みを教えてください。
RoboTechの魅力はこの枠では伝え切れないくらいたくさんありますが、一番の魅力は、充実した新人教育だと思います。 一からマシン設計、回路の仕組みや作り方、プログラミング言語や書き方を先輩から学べます。新人大会で経験を積み、技術をしっかりと身に付けることができます。 初心者からでも十分に活躍できる環境が整っているので、ぜひ公式webなどを覗いてみてください。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
前期課程では扱うことが難しい、専門的な機械を使うことができる。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
多彩なスキルをもった仲間や、長い歴史によって作成された資料に恵まれ、さまざまな知識を吸収できる。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
それぞれ得意分野をもった、ロボットに対して強い情熱を持っている人

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。