hero

創作活動・芸術

東京大学書道研究会

創作活動・芸術

東京大学書道研究会

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# インカレ# 会費あり# メンバー20人以上# 留学生歓迎# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 芸術的センス# 表現力

基本情報

団体名

東京大学書道研究会

書道研究会(愛称;書研)は、東大で唯一の書道サークルです。書道初心者から経験者までおり、様々な大学から多様な人々が集まって活動しています。
場所
柏蔭舎
活動日
週に一回、金曜日の17:00~21:00
普段の活動予定
1~3年生を中心として活動しています。作品作りに熱中する時もあれば、先輩や同期と他愛もないおしゃべりをする時もあり、部員一人ひとりが自由に活動を楽しんでいます。普段は五月祭・駒場祭を含めた年に4回の展覧会に向けて作品作りをしていますが、両文化祭では、大規模な書道パフォーマンスも行っています。
月ごとの特別な予定

4月:新歓・春合宿(新歓合宿) 5月:五月祭書道展 6月:懇親会 8月:夏合宿・旧帝展 11月:秋合宿・駒場祭書道展 12月:クリスマスコンパ兼忘年会 2月:冬合宿 3月:騰書展・OBOG会

入会選考の有無なし
新歓日程
未定

紹介動画

詳細情報

代表者田島史織
設立年1950
構成員数76
男女比1:1
大学青山学院大学、お茶の水女子大学、学習院大学、共立女子大学、駒沢女子大学、駒澤大学、順天堂大学、上智大学、昭和大学、女子美術大学、成城大学、聖心女子大学、大東文化大学、中央大学、津田塾大学、東海大学、東京女子大学、東京農工大学、東京理科大学、東洋学園大学、日本女子大学、日本大学、武蔵大学、横浜国立大学(五十音順)
東大生の割合5
入会費1000
年会費11000
連絡先todai.shoken@gmail.com
備考特になし

SNS

Q & A

質問コーナー

書道初心者でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在の会員の中にも、大学から書道を始めた人がたくさんいます。経験者の同期や先輩が、何を書いたらいいか、どのように書いたらいいかなどのアドバイスをしてくれます。
道具を持っていないのですが、全部揃えないといけないですか?
全部揃える必要はありません。 毎月1000円の会費を払っていただければ、当会の紙が使い放題となっています。下敷きや文鎮、手本、筆などの道具も全て貸し出し用のものがあります。ただし筆だけは、入会後に一本、自分専用のものを買っていただくのがオススメです。筆の選び方は先輩がレクチャーします! また、オンラインでの活動に毛筆で参加する場合は、ご自宅に基本的な書道用具を揃えていただく必要がありますが、硬筆での参加も可能です。
練習に少ししか出られなくても大丈夫ですか?
大丈夫です!毎週金曜の練習は、遅刻早退大歓迎です。対面の練習も、オンラインでの練習の場合も、都合のいいタイミングで参加していただけます。 また、毎週の練習への参加は必須ではなく任意のものです。月に一回でも、合宿だけの参加でも構いません。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
・インカレなので色々な大学の人と話ができて面白い。 ・上級生が優しすぎる。 ・頑張る時とゆるくおしゃべりする時とのメリハリがついている。 ・どんな人でも溶け込みやすい。 ・実家のような安心感を得られる。 ・色々な地域の出身者がいるので、地元の話で盛り上がることが多い。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
・コロナ禍でもオンラインでの活動が盛んに続けられていること。 ・SNSの更新が頻繁で、活発に活動している様子がわかる。 ・自分のペースに合わせて書道を楽しめる。がっつり取り組みたい人も、たまに書きたい人も、どちらも受け入れてくれる。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
・とっても優しい人たちが多い。優しい世界。 ・過剰な悪ノリなどがない範囲で、楽しく和気あいあいとした人が多い。 ・みんなで楽しむ時間を大切にしつつ、一人の時間を大切にしている魅力的な人が多い。 ・書道を通して自分と向き合う時間を大切にしている人が多い。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。