hero

その他文化系サークル

東京大学フォーミュラファクトリー

その他文化系サークル

東京大学フォーミュラファクトリー

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 会費なし# タテの繋がりが強い# 就活強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# 企業との繋がり# ビジネス的素養# 渉外力# コミュニケーション力# リサーチ力# 企画力# 論理的思考力# プレゼン能力

基本情報

団体名

東京大学フォーミュラファクトリー

東京大学フォーミュラファクトリー(The University of Tokyo Formula Factory、UTFF)は、『フォーミュラレーシングカー』 を学生自身の手で造るプロジェクトチームで、 東京大学内のものづくりサークルとして活動をしています。 チームの活動の範囲はマシンの「企画」「設計」「製作」から、「テスト走行」「解析」「ドライバー」「スポンサーとの渉外活動」まで幅広く、 全てを学生が自分達のみで行っています。 チームで年に一台マシンを作り上げ、「学生フォーミュラ日本大会」という学生版のF1ともいえる大会に参戦し、好成績を収めることを目標に活動をしています。

場所
本郷キャンパス 工学部8号館 メカノデザイン工房
活動日

授業期間中:週1~3日(土日など) 長期休暇中:週4~5日

普段の活動予定
マシンの設計・製作、試走やスポンサー活動を行っています。
月ごとの特別な予定
毎年9月上旬に行われる学生フォーミュラ日本大会に参加します。また、7~8月にはそれに向けた試走会に参加します。
入会選考の有無なし
新歓日程
未定

紹介動画

詳細情報

代表者鈴木 祐
設立年2003
構成員数23
男女比約9:1
大学東京大学
東大生の割合10
入会費なし
年会費50000
連絡先welcome@utff.com
備考特になし

SNS

Q & A

質問コーナー

事前知識は必要ですか?
事前知識は要りません。車やF1が好きで入ってくる人もいれば、ものづくりがしたくて入ってくる人もいるので、車に関する知識は全く無くても大丈夫です。上級生がしっかりサポートしていきます。
文系でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。マネジメントや渉外で力を発揮してもらうこともできますし、文系ながら本格的な設計・製作で活躍するメンバーもいます。
部費はかかりますか?
基本的には掛かりません。ただし、大会や遠征時の宿泊費、作業着やチームウェア代などは自己負担となりますのでご了承ください。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
何より、自分たちで企画・設計・製作した車を走らせた瞬間の達成感は何物にも代えがたいです。また、自分の担当パートについては裁量が大きく、工夫のしがいがあります。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
設計・製作やプロジェクト管理、スポンサー活動など、実際のビジネスに近い内容を体験できること。また、自動車や機械についての理解を深め、製作者やユーザなど様々な観点から設計を考えられるようになること。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目で責任感のある人が多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。