hero

国際交流

京論壇

国際交流

京論壇

# 1年生募集# 2年生募集# 東大生のみ# 会費あり# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 就活強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# 企業との繋がり# 英語力# 国際性# リーダーシップ# 渉外力# コミュニケーション力# アカデミック# リサーチ力# 論理的思考力# プレゼン能力# ファシリテート能力# 文章力# 表現力

基本情報

団体名

京論壇

京論壇は、中国トップ校の一つ北京大学と議論する学生団体です。 9月上旬に北京セッション、10月上旬に東京セッションがそれぞれ一週間ずつ行われ(昨年は10月と2月にオンラインで実施)、分科会毎にテーマを設定し,「ひとりひとりの価値観を大切にする議論」をモットーに英語で議論します。分科会は3つに分かれており、各分科会が過去に扱ったテーマは歴史認識のような日中両国の間において敏感な話題から社会的責任や人間関係など自らと向き合うテーマまで様々です。京論壇では議論での成果を広く発信することで両国の深い相互理解の達成への一助となることを目指しています。 個々の価値観を衝突させる本気の議論をしたい方、エントリーお待ちしています。

場所
駒場キャンパス周辺またはオンライン
活動日
6-8月は二週間に一回程度
普段の活動予定
各分科会で勉強会、東京北京セッションの議論の準備
月ごとの特別な予定

5月:メンバー選抜 6月:勉強会 7月:勉強会+OBOG中間報告会 8月:勉強会 9月:北京セッション(一週間程度) 10月:東京セッション(一週間程度) 11月:最終報告書作成+次年度への引継ぎ

入会選考の有無あり
新歓日程
未定(選抜も含め4-5月を予定)

紹介動画

詳細情報

代表者前島 芳子
設立年2005
構成員数19
男女比基本1:1
大学東京大学
東大生の割合10
入会費なし
年会費60000
連絡先jingforum2021@gmail.com
備考特になし

SNS

Q & A

質問コーナー

どのくらいの英語力が必要ですか?
ある程度英語でディスカッションができる必要はありますが、ネイティブ並である必要はありません。自分の意見や価値観を伝えようとする姿勢があれば大丈夫です。
選考はどのように行われますか?
エントリーシートを提出いただき、その後面接を行います。面接では英語力に加えて自分の価値観を正直に伝える姿勢を重視します。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
・議論面  多くの議論団体と異なり、価値観をベースにしているため、議論では「どうしてあなたはそう思うのか?」をひたすらに問い続ける点。一般論ではないからこそ面白く、他人だけでなく自分自身に対する新たな発見も多い。 ・組織面  OBOGの層が厚く、リソース面が豊富な点。外資系コンサル・外資系投資銀行に限らず、お笑い芸人をされている方もユニセフの方もアメリカや台湾で事業を興している方もネトフリ務めている方もいる。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
全員が自分の意見や価値観を話す土壌が整っており、それを聞く姿勢も共有されているため国家間や個人間の違いだけでなく、自分自身のこともより深く知ることができました。またOBOGとのつながりも深く、様々な価値観を持った方々や多様な領域で活躍されている方々と出会う機会が多くあり、自らの将来を考える上で大きな刺激を得ることができました。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
国際交流に関心がある人や自らに正直に向き合って自分の価値観を他人と共有しようと考える人が多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。