hero

運動会運動部

東京大学運動会ヨット部

運動会運動部

東京大学運動会ヨット部

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# インカレ# 会費あり# メンバー20人以上# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 就活強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# リーダーシップ# コミュニケーション力

基本情報

団体名

東京大学運動会ヨット部

ヨットとは、風と波のみを原動力として進む歴史ある乗り物です。我がヨット部は、学生ヨットの定番・ディンギー班と、世界を舞台に戦う・クルーザー班に分かれており、お互いに切磋琢磨しながら、安全面にも十分配慮して練習に取り組んでいます。
場所
葉山・八景島・小網代
活動日
毎週末 長期休暇は週5練
普段の活動予定
ディンギー班は葉山・八景島に、クルーザー班は小網代にそれぞれ合宿所を有し、基本的に合宿生活を送りながらヨットに乗り、練習を行います。
月ごとの特別な予定

4月 新勧 5月 春季関東インカレ 6月 1年八景練 7月 七大学戦・東北大戦 9月 秋季六大学戦 10月 秋季関東インカレ 11月 全日本インカレ 12月 八景島レース 2月 京大留学 3月 春季六大学戦

入会選考の有無なし
新歓日程

詳細情報

代表者長岡誠
設立年1934
構成員数39
男女比26:13
大学東京大学、聖心女子大学、鎌倉女子大学、東京女子大学
東大生の割合8
入会費なし
年会費60000
連絡先utst2021@gmail.com
備考女子プレーヤーも大歓迎です。男女の区別がないスポーツであり、女子や体力に自信がない方でも十分に活躍のチャンスがあります。ぜひ一度試乗会でヨットというスポーツの爽快さ・奥深さを感じて頂けたらと思います。

SNS

Q & A

質問コーナー

部の雰囲気はどんな感じですか?
とても良いと思います。毎週の合宿生活を通して非常に仲良くなります。強い上下関係はなく、コロナ禍前では先輩・後輩でオフに旅行に行く者もいました。
海上スポーツで安全ですか?
新入生に向けては入念な安全講習を行い、海に出るときは必ずライフジャケットを着用します。また、ヨットの他にレスキューボートを2艇保有しており、ヨットをケアすることで、安全面には万全を期しています。
オフはありますか?
授業期間の部活は土日のみなので、平日はオフです。また、7月に2週間程度、12~1月に6週間程度の長期オフがあります。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
何といってもヨットというスポーツそのものだと思います。ヨットに乗って風を切って速く走る爽快感は、入部してからどんなに時間が経っても色あせません。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
文字通り同じ釜の飯を食い、同じ目標に向かって切磋琢磨しあう、一生ものの仲間ができたことだと思います。引退されてから数十年経ったOBさんが定期的に同期で集まっているという話も聞きます。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
オンオフの切り替えがうまい人が多いです。合宿生活を適度に楽しみつつ、練習の時は真面目で、ミーティングの時は活発に意見を出す人が多い印象があります。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。