hero

国際交流

日仏学生フォーラム

国際交流

日仏学生フォーラム

# 1年生募集# 2年生募集# インカレ# 東大女子歓迎# 企業との繋がり# 英語力# 国際性# リーダーシップ# コミュニケーション力# 企画力# デザイン力# 文章力# 表現力

基本情報

団体名

日仏学生フォーラム

日仏学生フォーラム(FFJE)は1999年、「日仏の相互理解の促進」、「日仏の架け橋となる人材育成」を目的として設立された学生団体です。日仏の文化をはじめ、政治的、経済的観点からも互いに理解し合い、長期的な友好関係の構築を目指しています。 運営にあたっては、メンバー全員が役職に就き、オーナーシップを持ちながらフランス人の学生と年間を通して活動していきます。 FFJEでの活動の中心となるのは夏季プログラムです。2週間の渡仏あるいは来日プログラムを通して、メンバー全員がフランス、日本の生活を深く体験することになります。プログラム中には、各年のディスカッションテーマに沿った企業・団体・文化遺産などを訪問していきます。また、ホストファミリーとの生活も貴重な文化体験の一つです。

場所
現状はオンラインだが、コロナの感染状況を踏まえてオフライン(東京23区内の貸し会議室等)で実施
活動日
月2回のミーティング(週末に2~3時間行います)
普段の活動予定
夏季プログラムの準備・イベントの開催等
月ごとの特別な予定

4~5月:フランス系の企業とコラボしたイベントとそれに関する勉強会(2022年度も行うかどうかは未定です。) 8月:夏季プログラム(偶数年はフランス、奇数年は日本で実施します。) 10~12月:リクルート活動

入会選考の有無あり
新歓日程
11~12月

詳細情報

代表者安田紳太郎
設立年1999
構成員数12
男女比1:11
大学東京大学・東京外国語大学・早稲田大学・慶應義塾大学
東大生の割合3割
入会費なし
年会費80000
連絡先ffje.recrutement@gmail.com
備考フランスが好きな人、フランス人と議論してみたい人、大歓迎です!!

SNS

Q & A

質問コーナー

夏プログラムの雰囲気はどんな感じですか?
真面目に議論する時間がある一方で、交流会といった楽しい時間もあります!
フランス語が喋れないといけませんか?
いいえ、英語でディスカッションができるのならば、それで全然大丈夫です!

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
・フランス関連の情報が、有名なものからそうでないものまで得られること。(国際系の団体でも、フランスに特化したものは珍しいと思うので、フランス好きとしては嬉しいです!) ・フランスにルーツを持つ学生やフランスに関心のある日本人学生と活動できること。 ・真面目な雰囲気とゆるめの雰囲気がどちらもあること。 ・小規模なのでメンバー誰でも自分がやりたいことを形にできること。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
・自分のやりたいことや得意なことを生かして仕事ができること。 ・メンバー同士が率直な意見を言い合えること。 ・他大学のフランスに興味がある人と繋がれること。 ・フランス人の友達がたくさんでき、コミュニケーションも取れること。 ・個人の裁量で仕事ができること。 ・イベントを企画したりまとめたりする力がつくこと。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
積極性・豊かな創造力を持っている一方で、真面目で落ち着いているメンバーが多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。