hero

創作活動・芸術

東大VRサークル UT-virtual

創作活動・芸術

東大VRサークル UT-virtual

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# インカレ# 会費あり# メンバー20人以上# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# 就活強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# 企業との繋がり# ビジネス的素養# 渉外力# コミュニケーション力# プログラミング# 企画力# ファシリテート能力# デザイン力# 芸術的センス# 表現力

基本情報

団体名

東大VRサークル UT-virtual

UT-virtualは、東大で唯一の、そして全国でも最大規模の学生インカレVRサークルです。 VRやARといった「人間の知覚や現実世界を拡張」する新しいテクノロジーに触れ、自分たちで体験を創造することで、それらの技術がより人々にとって身近になることを目指しています。 具体的な活動としては、 ・サークル内での勉強会開催 ・学園祭等のイベントへの体験の開発と展示 ・学外のコンテストへの参加、イベント共催 ・夏合宿、忘年会などのお楽しみイベント などです。Twitterやホームページなどにも活動風景が載っていますので、ぜひご覧ください!

場所
駒場リサーチキャンパス14号館(113)、オンライン参加のみも可
活動日
毎週金曜日に定例会、それ以外は自由
普段の活動予定

毎週金曜日の定例会では、部室やオンライン上に集まり、VRについての勉強会や外部の方の講演、開発に役立つソフトの講習会などを行っています。 定例会以外では、学園祭や展示会、IVRCなどのイベントに向けて作品の制作活動や、部員で集まって様々なコンテンツや最新技術を体験するといった活動をしています。

月ごとの特別な予定
五月祭・駒場祭への出展、夏合宿、その他オンラインイベント(不定期)
入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者中川雅人
設立年2017
構成員数72
男女比6:1
大学東京大学、東京理科大学、芝浦工業大学、東京電機大学、デジタルハリウッド大学、東洋大学、法政大学、明治大学、青山学院大学、慶應義塾大学、日本女子大学、国際基督教大学、上智大学、白百合女子大学、千葉大学、千葉工業大学、電気通信大学、東京工業大学、東京工芸大学、東京都立大学、横浜国立大学、立教大学、早稲田大学
東大生の割合4割
入会費5000円
年会費10000円(新入部員は入会費込)
連絡先contact@utvirtual.tech
備考なし

SNS

Q & A

質問コーナー

プログラミング・開発未経験でも大丈夫ですか?
大丈夫です!初心者向けの講習会もあり、実際にサークルに所属してからプログラミングを勉強し始めた人も少なくありません。また、VR/ARコンテンツの開発ではプログラミングだけでなくデザインや広報、展示会等の企画運営も必要になるので、ゲームを作ったことがない人でも自分の興味・得意分野で参加することができます。
文系学生でも入れますか?
もちろん入れます!東大生・他大生問わず文系の学生も多く所属しており、彼らの中にはVRコンテンツの制作に留まらず映像や音楽に焦点を当てた作品を開発している学生もいます。理系の知識は不要といっても過言ではないでしょう。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
元々オンラインサービスを駆使してVRコンテンツの企画開発を行なっており、コロナ禍に対するサークル運営の対応も素早く行えました。オフラインで活動が難しい昨今の社会情勢の中、オンラインでも問題なく活動できることは大きな強みだと思います。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
VR技術は分野問わず幅広い領域に活用することができるため、大学・専門分野・学年を問わず多種多様な学生がサークルに集まっています。日々の活動のなかで様々な分野の知識やスキルを身につけることができたのはとても良かったです。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
VRに興味がある学生。新しい技術への関心が強く、自分たちで作ってみようとする学生。VRを活用して表現したいものを持っている学生。率先して企画を出し、周囲のメンバーを巻き込んでいく学生。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。