hero

学問

東京大学現代国際法研究会

学問

東京大学現代国際法研究会

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# 東大生のみ# 会費なし# メンバー20人以上# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 就活強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# 英語力# 国際性# リーダーシップ# コミュニケーション力# アカデミック# リサーチ力# 企画力# 論理的思考力# プレゼン能力# 文章力# インフルエンス力# 表現力

基本情報

団体名

東京大学現代国際法研究会

東⼤現代国際法研究会(以下国際法研)は、筒井若⽔先⽣(東⼤名誉教授)のゼミを前⾝とした50年の歴史を持つサークルです。国際法の知識がなくても先輩が⼀から教えるので⼤丈夫です! Jessup Cup や国際⼈道法模擬裁判⼤会などの模擬裁判⼤会において優勝するなどの実績があり、OB・OG との繋がりも強く将来設計に役⽴ちます。国際法研の活動は国際法だけにとどまらず国際政治や法哲学など多岐にわたり、興味を持った事柄に関して⾃分で企画を⽴ち上げられるというのも魅⼒の⼀つです。コミット量は⾃分で調節でき、兼サーも⼤歓迎です。皆さまの参加をお待ちしております!
場所
オンライン又はキャンパスなど
活動日
週1回程度の勉強会(調整可)。模擬裁判大会に出場する場合は、大会前の1ヶ月は若干忙しい。
普段の活動予定
勉強会、模擬裁判大会出場
月ごとの特別な予定

4月:新歓 5、6月:勉強会 7月:JAPAN CUP、ネルソンマンデラ世界人権模擬裁判大会 8月:ASIA CUP 9月:合宿 9〜1月:ゼミ 10月:総会 11月:国際人道法模擬裁判大会国内予選 12月:忘年会 2月:Jessup国内予選大会 3月:宇宙法模擬裁判大会、国際人道法模擬裁判大会アジア・大洋州地域大会 4月:Jessup国際大会

※各大会で参加希望者を募るので全て出る必要はありません。

入会選考の有無なし
新歓日程

紹介動画

詳細情報

代表者本廣秀行
設立年1968年
構成員数120人程度
男女比3:2
大学東京大学
東大生の割合10割
入会費なし
年会費なし
連絡先utmilcstudents@gmail.com
備考なし

SNS

Q & A

質問コーナー

大会の準備は何人ぐらいでするのですか?
大会やその時々の状況によりますが、大体は4人以上で行っています。昨年11月の大会の準備は6人で行いました。
国際法というより国際政治の方に興味があるのですが、それでこのサークルに入っても大丈夫でしょうか?
大歓迎です。既に、国際政治の分会が活発に活動しています。 国際法研は昨年度から活動の幅を広げ、国際法以外にも、国際的なことなら何でも企画が自由に立てられるようになっています。 同志を見つけるチャンスです!
ディベート系サークルとの兼サーは可能でしょうか?
はい、十分可能です。実際にディベート系のサークルと兼サーしている会員もいます。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
1. 法学部生をはじめとした3,4年生が多く在籍していて、先輩から(法に限らず)様々なお話が聞ける。 2. 凄い先輩が多い(模擬裁判百戦錬磨の強者など) 3. 先輩の後輩に対する面倒見がとても良い。初めての大会出場時にも熱心にサポートしてくださる。 4. 将来的に法学部に行くとしても、恐らく後回しになってしまうであろう国際法を自由に(=人道法であろうとその他の分野であろうと自分の興味の赴く範囲を)勉強できるところ。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
1. 法や政治に興味のある知り合いが増えた。 2. コロナ禍でも、模擬裁判大会に出場したことで、密度の濃い体験ができた。 3. (特に模擬裁判などを通じて)貴重な人間関係を得たこと。特に今年は(二外の関係で)クラス内で人間関係を作ることが絶望的だったため、非常に助かった。 4. 模擬裁判では否が応でも英語に触れなければならず、大学に入ってサボりがちな英語に触れる機会を作ることができた。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
理路整然としている人、論理的な人、エネルギッシュな人、おっとりしている人、ディベートが得意な人、法政治に興味がある人など、色々な人が所属しています。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。