hero

演劇・映画

映画制作スピカ1895

演劇・映画

映画制作スピカ1895

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# インカレ# 会費あり# メンバー20人以上# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# リーダーシップ# コミュニケーション力# リサーチ力# 企画力# 論理的思考力# デザイン力# 芸術的センス# 文章力# インフルエンス力# 表現力

基本情報

団体名

映画制作スピカ1895

映画制作スピカ1895は学生映画の制作を行う東大最大の映画サークルです。人数は100人ほどで、男女比は約1:1です。お茶の水女子、上智、慶應、日本女子、聖心女子など様々な大学の人たちが所属しています。スピカの最大の強みは「誰でも自由に映画が撮れること」です。一年生から監督・俳優・脚本・撮影など興味のある役職を経験できます。カメラや音声・照明などの機材が揃っているため撮影機材を持っていなくても本格的な映画を作れます。 月1回土曜日に開かれる定例会では、映画制作の勉強としてワークショップ、講習会、映画鑑賞などを行っています。対面での活動が制限される時期にはオンラインでの講習会、撮影なども行っています。

場所
駒場キャンパスの部室、撮影は都内を中心に各地で
活動日
月1回土曜に定例会、撮影は各制作班それぞれ
普段の活動予定
部員の中で撮影班を作り、監督・脚本・カメラ・役者など役割を分担し、映画を自主制作する。また毎月1回土曜日に都内で定例会を開催しており、定例会では映画撮影に必要な技術を教える講習会(カメラ講習会や演技講習会など)が開かれる。
月ごとの特別な予定

4月 新歓、体験制作会 5月 五月祭で作品上映 7月 七夕映画祭 9月 夏合宿 10月 ハロウィンパーティ 11月 駒場祭で作品上映 12月 クリスマス映画祭 2月 冬合宿

入会選考の有無なし
新歓日程
未定

紹介動画

詳細情報

代表者長野佳太
設立年1999
構成員数90
男女比1:1
大学東京大学、お茶の水女子大学、上智大学、慶應大学、日本女子大学、聖心女子大学、早稲田大学、千葉大学、津田塾大学
東大生の割合5
入会費0
年会費6500
連絡先spika189521@gmail.com
備考特になし

SNS

Q & A

質問コーナー

映画制作の初心者でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です! 映画を制作した経験が全くないまま入部する部員がほとんどです! 演技も撮影も、優しい先輩が手取り足取り教えてくれるので心配無用です!
1年生でも作品を制作させてもらえるんですか?
もちろんです! 学年など関係なく、やる気さえあればキャストも監督もカメラもなんでも経験することができます! 先輩がなんでも教えてくれるので、1年生からたくさんの作品に関わり、たくさんの経験を積むことができます!
カメラなんて持ってないんですが、それでも監督ができるんですか?
もちろんです! カメラはもちろん、マイクや照明までなんでも機材は揃っています! 映画を撮りたい、映画に出たいという思いさえあれば、誰でも映画の制作に携われます!

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
映画を制作する側の気持ちを知ることで、これまでとは違った視点で映画やドラマを見ることができるようになる。 学年、大学に関わらず、色々な人と交流することができる。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
様々な大学の人と友達になることができた。 映画制作に必要なノウハウを身につけることができた。 色々な価値観を持った人と交流することができた。 たくさんの面白い映画を知ることができた。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目な人も活発な人もいて、本当に多種多様な人達が共存しています。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。