hero

伝統文化

東京大学薫風流煎茶同好会

伝統文化

東京大学薫風流煎茶同好会

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# インカレ# 会費あり# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 芸術的センス

基本情報

団体名

東京大学薫風流煎茶同好会

私たちは、日本の伝統文化の1つである煎茶道を学んでいます。 煎茶道は、急須で煎茶や玉露などを美味しく淹れる手法を学ぶ茶道です。 煎茶や玉露の他にも季節の移ろいとともに、花茶や焙じ茶などの様々なお茶を楽しめることが魅力です。 また、形式ばらずに和やかさを大切にすることも特徴です。 私たちは、薫風流の煎茶道を学んでいます。薫風流は、全日本煎茶道連盟に加盟する流派の1つで、大正7年に名古屋で創設された煎茶道と華道の流派です。 お茶を淹れるお手前は複雑そうに思われるかもしれませんが、基本を覚えるとお茶の種類が変わっても応用することができます。新入生は2か月程で煎茶を淹れることができるようになり、半年程で玉露も淹れることができるようになります。

場所
新学生会館2階和室
活動日
毎週木曜日17時〜21時
普段の活動予定
薫風流の先生にお越しいただいて直接ご指導いただいています。
月ごとの特別な予定

4月:茶摘み・製茶体験 5月:黄檗山での全国煎茶道大会の見学 8月:議員会館での茶会の実施(隔年) 10月:松屋銀座での呈茶 11月:駒場祭茶会の実施 12月:師走茶会 (いずれも参加は任意です。)

入会選考の有無なし
新歓日程
見学はいつでも歓迎しております。

紹介動画

詳細情報

代表者田村天
設立年1987
構成員数10人前後
男女比4:1
大学東京大学・東京工業大学
東大生の割合8割程度
入会費7,000円(薫風流に入門していただくので、その免状代)
年会費15,000円(茶葉代・お菓子代など)
連絡先sencha.2021@gmail.com
備考和気藹々とした雰囲気でお稽古しているので、お気軽にご見学ください。

SNS

Q & A

質問コーナー

途中参加でも大丈夫ですか?
途中参加・退席は自由です。僅かな時間しか参加できないという方も歓迎しております。
見学はできますか?
見学はいつでも歓迎しております。また、入門を決めていただくまで部費を請求することはありませんので、納得のいくまでご見学いただけます。
駒場生ではありませんが入部できますか?
もちろんです!学部3・4年生から始めた方も大勢いらっしゃいますのでお気軽にお越しください。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
普段お茶をお飲みになる方は大勢いらっしゃると思います。お茶を美味しく淹れることは日常を彩り豊かにすることにつながることでしょう。美味しいお茶を淹れる方法を礼儀作法を身につけながら習得できるというのはこの同好会の魅力の一つだと思います。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
美味しいお茶を淹れることができるようになるのはもちろんのこと、茶会などで様々な方とお話しする機会を得たことは非常に有益だったと思います。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
落ち着いた方が多いです。大学に残る方も多く、院生になっても来てくださる方も多くおられます。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。