hero

その他音楽

東京大学三味線くらぶ

その他音楽

東京大学三味線くらぶ

# 1年生募集# 2年生募集# インカレ# 会費あり# メンバー20人以上# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 芸術的センス

基本情報

団体名

東京大学三味線くらぶ

東大でおそらく唯一の三味線サークルです。本名は東京大学長唄研究会で「江戸長唄」と呼ばれるジャンルの邦楽を三味線と唄で演奏します。メンバーのほとんどが大学から三味線を始めたので初心者大歓迎です! お稽古は、先生のご厚意で無料でしていただいているので、学生はほとんどお金をかけずに始めることができます。また、私たち東京大学三味線くらぶは、姉妹サークルである国際基督教大学(ICU)長唄研究会と合同で活動しています。さらに、長唄学生連盟にも加盟しているため、他大学の長唄研究会と合同演奏会も行っています。 大学から新しいことを始めたい人、古典音楽に興味がある人、三味線ってどんな楽器なのか気になる人・・・ぜひ気軽に新歓イベントや練習に足を運んでみてください! Twitterやブログで日々の活動を綴っていますのでそちらもぜひご覧ください。

場所
学生会館303
活動日

月に一回、先生のお宅でお稽古 週に一回、駒場キャンパスの部室、学生会館303で練習会を行っています

普段の活動予定
三味線と唄のお稽古
月ごとの特別な予定

5月 五月祭にて三味線こんさーと開催 9月 二泊三日の夏合宿 10月 二泊三日の秋合宿 11月 駒場祭にて東京大学日本舞踊研究会とコラボ 12月 東大ICU定期演奏会/全国学生長唄連盟演奏会/クリスマスパーティー 1月 新年会 4月 希扇会(先生主催の演奏会)

入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者道下千穂
設立年1999
構成員数21人
男女比4:3
大学東京大学、明治大学、東京女子大学、東京農業大学、聖心女子大学
東大生の割合8割
入会費なし
年会費8000円
連絡先toudaishamisen2021@gmail.com
備考年会費の内訳  部費 年2000円 三味線レンタル代 月500✖️12=6000円

SNS

Q & A

質問コーナー

兼サーは可能ですか?
可能です!メンバーのほとんどが他のサークルにも入っています。お稽古は任意参加なので、忙しい時期はお休みすることもできます。
三味線を持っていないですがレンタルできますか?
月500円でレンタルできます!自分の三味線が欲しい場合は、購入方法も教えることができます。
お稽古など三味線を始めるのにかなりお金がかかりますか?
学生だからということで、先生のご厚意でお稽古は無料でしていただいています!三味線レンタル代、部費で8000円、その他演奏会代や合宿代などかかりますが、他のサークルと比べて高いということはないと思います。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
三味線はあまり馴染みのない楽器なので初心者がほとんどです。だから、誰でも入りやすいし、努力次第で上手くなることができます。また、他の大学との交流も盛んで、メンバーが少ないわりには友達も多く作ることができます。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
三味線やってるんだっていうと一目置かれる。三味線弾ける東大生ってかっこいい。メンバーが少ない分先輩後輩仲がよくアットホームなところです。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
最初は真面目で静かそうに見えますが、意外とおしゃべりで面白い人が多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。