hero

運動会運動部

東京大学運動会スケート部フィギュア部門

運動会運動部

東京大学運動会スケート部フィギュア部門

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 会費あり# メンバー20人以上# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 芸術的センス# 表現力

基本情報

団体名

東京大学運動会スケート部フィギュア部門

私達スケート部フィギュア部門は、フィギュアスケートという競技に部活動として取り組む団体です。部員の約8割が初心者始めですが、先輩の指導の下日々練習することで、氷上で立派なジャンプやスピンを披露できるようになります。部活とはいえ自由度が高く、他のサークル活動やバイトなどとの両立が可能なのが特徴です。部員全体の雰囲気がとても良く、素敵な仲間達と切磋琢磨しながらフィギュアスケートを練習することができます。
場所
東京近郊のスケートリンク(三井不動産アイスパーク船橋、横浜銀行アイスアリーナ、江戸川スポーツランド)
活動日
週1回1時間半の部連(曜日・時間は固定せず、部員同士の予定を合わせて練習日程を組みます)、並びに月3~5回の朝練
普段の活動予定
部練ではリンクの一般営業の時間を利用して、先輩が後輩を指導する形態で練習をしています。また、朝の貸切練習ではプログラムの曲かけ練習を行います。
月ごとの特別な予定

・9月と2月に長野県の岡谷で4日間の合宿があります。 ・5月に関東学生選手権大会、11月に他大学との交流試合、1月に日本学生氷上競技選手権大会(全日本インカレ)、2月にバレンタインカップ、3月に国公立大会があります。

入会選考の有無なし
新歓日程
詳細は未定ですが、4月上旬にオンラインで新入生と部員が交流できるイベントを催したり、新型コロナウイルスの状況を考慮しつつ、4月中の週末を利用して新歓スケート教室を数回開催することを予定しています。

紹介動画

詳細情報

代表者佐藤楓鎌
設立年1971年
構成員数20
男女比1:2
大学東京大学、東京女子医科大学、文京学院大学
東大生の割合9
入会費なし
年会費250000
連絡先utfigureskate.spring2022@gmail.com
備考特にありません。

SNS

Q & A

質問コーナー

初心者でも大丈夫ですか?
大丈夫です!ほとんどの部員が初心者始めですが、その中でもインカレに出場できるほどの実力をつける部員もいます。
兼部できますか?
部練だけなら週一回なので、全く問題なく出来ます!
体が硬くても大丈夫ですか?
大丈夫です!入部してから柔らかくしていきましょう!また、フィギュアスケートというと体が柔らかくなければ出来ないというイメージがありますが、柔軟性が求められるのはほんの一部の高度なエレメンツ(=フィギュアスケーターが決める技)だけであり、大学生スケーターが取り組むエレメンツにはバレリーナのような柔軟性は求められないので、安心してください。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
スケートにひたすら熱中したり、他のサークル活動と両立しながらスケートをしたり、と運動部ではあるものの部活動への向き合い方を各々で決めることができ、また部員同士がお互いを尊重し合う、温かい雰囲気に満ちているところです。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
部員達が皆、とにかく温かくまじめな人達なので、スケーターとしても人間としても心から尊敬できる先輩や同期が沢山出来たことです。また、私は初心者で入部しましたが、フィギュアスケートという魅力的なスポーツに出会えたこともとても良かったと思っています。初めは全くできなかった技でも、先輩や同期に沢山アドバイスをもらいつつ地道に練習を積み重ねることで、いつしか必ず成功させられる所がフィギュアスケートの魅力です。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目な人が多い。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。