hero

学問

駒場すずかんゼミナール『学藝饗宴』

学問

駒場すずかんゼミナール『学藝饗宴』

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# インカレ# 会費なし# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# アカデミック# 論理的思考力# 芸術的センス# 文章力# 表現力

基本情報

団体名

駒場すずかんゼミナール『学藝饗宴』

爛熟期を迎えた19世紀末フランスのサロン、とりわけ詩人マラルメの「火曜会」を範とする本ゼミは、文部科学副大臣も務めた東京大学公共政策大学院教授の鈴木寛(すずかん)主催のもと、『学藝饗宴』と題して学術と藝術を綜合する教養教育を目指すものである。 本ゼミは、特定の問題についての答えを与えるものではない。むしろ、関心のある領域をそれぞれが見出し、頭から離れなくなるような問いを得ることを目的とする。問いに際して、論理や経験から答えを導こうとするだけではなく、個々人が自らの真善美を追求し、感性を磨きあげることに重きをおく。分からないものの分からなさに好奇心を抱き、それを自らの血肉としてゆっくりと結実させようと試みるような学生を歓迎する。
場所
オンライン中心
活動日

毎週火曜日19:00-21:00 終了後の任意参加の懇親会、スピンオフ企画あり

普段の活動予定
ゼミ生同士の対話および各界の第一線で活躍するゲストを講師に招き行うセッション
月ごとの特別な予定
不定期開催のスピンオフ企画のほか、従来はセメスター終了後にゼミ合宿が行われていた(今期は未定)
入会選考の有無あり
新歓日程
未定

紹介動画

詳細情報

代表者山本風路
設立年2017
構成員数20
男女比3:2
大学東京大学、早稲田大学
東大生の割合8
入会費なし
年会費なし
連絡先minerva.komaba2019@gmail.com
備考特になし

SNS

Q & A

質問コーナー

課題などはありますか?
特定の藝術作品を扱う回は該当作品をあらかじめ鑑賞してくることが課題となる他、ゲストを招く回はゲストの著書が課されるなど、毎週課題が出ます
選考はどのようなものですか?
ゼミのFacebookページに過去の出題が掲載されているのでご覧ください

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
自分にとっての真善美を個々に追求する仲間がいる。ゼミ生の間で毎週のように豊かな対話が持たれる。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
自分ひとりでは出会う事なかったであろうひとや作品に触れることができる。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
他者との対話を心待ちにするひと

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。