hero

起業・投資

inochi WAKAZO Project

起業・投資

inochi WAKAZO Project

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# インカレ# 会費なし# メンバー20人以上# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 就活強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# 企業との繋がり# リーダーシップ# 渉外力# コミュニケーション力# アカデミック# リサーチ力# 企画力# 論理的思考力# プレゼン能力# ファシリテート能力# デザイン力# インフルエンス力

基本情報

団体名

inochi WAKAZO Project

「ヘルスケアの未来を引っ張っていく若者チェンジメイカーの卵と共に、新しい医療の形を作り上げませんか?」

inochi WAKAZO Projectは、「若者の力でいのちを守る社会を創る」ことをミッションに掲げ、ヘルスケア課題解決のためのプロジェクトを行う学生団体です。関西で興った当団体は、現在では全国規模で活動しています。関東支部では東京大学、慶應義塾大学や東京医科歯科大学の学生が医学生をはじめとして多数在籍しています。医療と多分野との共創によって新たな価値が生まれると考えており、非医学部の学生も在籍しています。医療×工学、医療×薬学、医療×法学、医療×経済学など、様々な分野の「越境」を起こしていきたいと考えており、非医学生の加入も大歓迎です!

場所
原則オンライン、対面時は学外施設など
活動日
個々の都合に合わせ相談、基本自由
普段の活動予定

「若者の力でいのちを守る社会を創る」ことをミッションに掲げ、ヘルスケア課題解決のためのプロジェクトを行っています。主だったプロジェクトとしては、中高生向けの課題解決プログラム「inochi Gakusei Innovators' Program(略称:i-GIP)」の運営があります。 具体的に行うこととしては、医療課題の研究と解決策アイデアの創出、中高生のメンタリングなど多岐にわたります。

月ごとの特別な予定

3~4月 大学生チーム組織、チームビルディング 4~6月 i-GIP参加中高生リクルーティング 7~10月 i-GIP教育プログラム実施 11月 i-GIP最終フォーラム実施

入会選考の有無なし
新歓日程
3月中旬から4月末にかけて週2回程度の頻度で行う予定

紹介動画

詳細情報

代表者島 碧斗
設立年2015
構成員数関東では30人程度(全国では150人程度)
男女比1:1
大学東京大学、慶應義塾大学、東京医科歯科大学、千葉大学、一橋大学、筑波大学、順天堂大学、日本医科大学、東京女子医科大学など
東大生の割合2割程度
入会費なし
年会費なし
連絡先inochikanto@gmail.com
備考なし

SNS

Q & A

質問コーナー

医学生の割合はどれくらいですか?
医学生は6割程度です。医学部でない学生も歓迎していますし、活躍しています。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
単なるネットワーキングのための団体ではなく、実際に手足を動かすところです。実際に、課題を抱える当事者の元に赴き、何度もヒアリングを重ね、自らプロトタイプを作成し、課題解決を行い、また、中高生には丁寧にメンタリングを行います。こうした社会貢献活動と、葛藤を抱えながらも向き合い続けることで、飛躍的な成長を手にすることができます。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
幅広いネットワークができ、生涯の仲間ができることはもちろん、実際に起業している医学生OB、ハーバードの院に留学しているOBなど多種多様な人が関わっており、その中から自らのロールモデルを見つけ、それを手本として、実際的なスキルにとどまらない自己研鑽を実現できた点です。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
非常にアクティブな人がいる一方で、寡黙に仕事をこなすのが好きな人もいます。違いに寛容で、多様性を大切にする、幅広い人にとって居心地の良い土壌があります。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。