hero

その他文化系サークル

東大むら塾

その他文化系サークル

東大むら塾

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# 東大生のみ# 会費あり# メンバー20人以上# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 社会人との繋がり# 企業との繋がり# ビジネス的素養# リーダーシップ# 渉外力# コミュニケーション力# リサーチ力# 企画力# デザイン力# 文章力# インフルエンス力# 表現力

基本情報

団体名

東大むら塾

東大むら塾は、2015年4月に誕生した「農業×地域おこし」サークルで、現在120名ほどのメンバーで活動しています。千葉県富津市の相川・梨沢地区を中心に、地元の方と交流をしながら農作業や地域おこし活動を行っています。昨年度は、一大プロジェクトとして「むらおこしコンテストinふっつ2022」を実施しました。これは、むら塾主催、千葉県富津市後援の地域活性化プランコンテストで、全国各地から大学生を募りオンラインで地元の方と交流をしながら、ミクロな視点で地域活性化のためのプランを考えるというものです。他にも、福島県飯舘村や北海道栗山町など各地の農村で地域連携活動を行っています。これらの活動が認められ、2021年度には学生団体として初めて農林水産省主催の「ディスカバー農山漁村の宝」アワードに選定されました。 コロナ禍でもオンラインでの活動などできることを模索しつつ楽しく活動を行っています。自分たちの手で次々にプロジェクトを打ち出せること、多くの人と触れ合えることが魅力です。農業体験したい、地域おこしに興味がある、友達を増やしたいなどきっかけはなんでも大丈夫です!お気軽に話を聞きに来てください!

場所
千葉県富津市相川・梨沢地区、福島県飯舘村
活動日
週1回程度
普段の活動予定
千葉県富津市相川・梨沢地区への訪問
月ごとの特別な予定

5月〜新歓田植え合宿・五月祭 7月〜富津市花火大会・寺子屋 9月〜稲刈り・北海道での農業研修 11月〜駒場祭 2月~むらおこしコンテスト運営

入会選考の有無なし
新歓日程

4/8, 4/9, 4/10, 4/22:全体説明会 4/14, 4/19, 4/25, 5/5:相談会兼交流会

紹介動画

詳細情報

代表者広瀬知弘
設立年2015年
構成員数120
男女比3:2
大学東京大学
東大生の割合10割
入会費なし
年会費5000
連絡先2022todai.murajuku@gmail.com
備考年会費に加えて、普段の活動での交通費や食費などが発生します。

SNS

Q & A

質問コーナー

地域訪問にお金はどの程度かかりますか?
訪問する場所や人数にもよりますが、年会費を主な収入としたサークルの予算から補助を出しているので、訪問時の交通費負担は2000円ほどに抑えられます。
都会出身でも入れますか?
もちろんです!逆に、東京を含め、都会出身の人もこのサークルには多い気がします。
農作業をやったことがなくても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です!農作業未経験者は数多く在籍していますが、楽しく活動しています。農作業以外にも活動は多岐に渡るので、様々な関わり方ができますよ!

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
学年や年齢の上下関係を気にせずに自由に活動できることが一番の魅力です。実際に地域で主体的に様々なことにチャレンジできるのが楽しいです!
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
メンバーはとても行動力があり、それぞれが全力でいろいろなことに取り組んでいるので、刺激的な仲間ができたのはとても良かったです。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
活発で明るく、行動力のある人が多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。