hero

文学

東京大学書評誌ひろば

文学

東京大学書評誌ひろば

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 東大生のみ# 会費なし# タテの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 文章力# 表現力

基本情報

団体名

東京大学書評誌ひろば

 書評誌「ひろば」は生協の下部組織として1973年に発足し、現在は年に4回、部員たちが書いた書評を集め冊子にして発行しています。  書評といっても細かい決まりはないので、小説・新書・映画などの自分が触れた作品について自由に書くことができます。会費も無料なので、「書評って何?」という方でも読書が好きなら大歓迎です。  本好きの集まったゆるーい団体なので兼サーはもちろん可能ですし、週一の編集会議でも互いに読んだ本の感想を共有したり、楽しくおしゃべりしたりしています。現在の部員数は10名ほどとですが、人数が少ないからこそ居心地の良い場所となっていると思います!  さらにコロナ禍では『ひろば』を電子発行するために、校正から装丁に至るまで、一から冊子を作るという新しいことにも挑戦しています!書評を書くだけでなく、画像編集などにも興味がある人も大歓迎です。  コロナ禍が終われば、合宿やオフ会など楽しいイベントも用意しているので、興味のある方はTwitterやメールでご連絡ください!

場所
コミュニケーションプラザC部屋(現在はzoom)
活動日
週一回の編集会議。日時は部員の都合に合わせて調整します。
普段の活動予定
書評誌『ひろば』の刊行
月ごとの特別な予定
3月新歓号発行 7,8月夏号発行、合宿 9,10月秋号発行 2,3月冬号発行、合宿
入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者西岡高志
設立年1973
構成員数10
男女比9:1
大学東京大学
東大生の割合10
入会費なし
年会費なし
連絡先uthiroba@gmail.com
備考なし

SNS

Q & A

質問コーナー

活動は忙しめですか?
むしろかなり参加しやすいと思います。編集長や新歓担当以外は年4回の『ひろば』発行に合わせて書評を書いていただければその他の仕事は特にないです。週一の編集会議も毎週参加する必要はなく、実際にたまに顔を出す程度の部員もいます。兼サーもしやすいのでご安心ください!
人数構成は?
2年が3人、3年が5人、4年が2人の合計10名です。文系だけでなく、理系の部員も何人かいます。
どんな本の書評をしているの?
小説から専門書、映画に至るまでなんでも書くことができます。実際には小説の書評が一番多く、部員各々が読んだ作品について書評を書いています。書評のために本を読むというよりも、日々の読書や映画鑑賞などのついでに書評を書くことができるので、趣味をさらに深めることができます。字数も特に決まりはないので、長く書く人もいれば、短くサクッと書く人もいます。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
本好き同士で会話ができる環境と、少人数なのでzoomでも先輩や同期の人たちと話しやすいことです!
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
書評を書くことで読んだ本の感想を自分の中で整理でき、活字にして出版することで自分の気に入った本の良さを発信することができる。コロナ禍でもオンラインでコンスタントに活動があったので、人間関係が築きやすい。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目な人が多い

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。