hero

教育

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST

教育

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# 東大生のみ# 会費なし# メンバー20人以上# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# 企業との繋がり# ビジネス的素養# 渉外力# コミュニケーション力# アカデミック# プログラミング# 企画力# プレゼン能力# ファシリテート能力# デザイン力# 文章力# 表現力

基本情報

団体名

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST

「科学の面白さを、多くの人に伝えたい。」をモットーに、主に実験教室やサイエンスショーなどを全国の小学校や公民館、科学館で行っています。
場所
学生会館215号室
活動日
毎週水曜5限後(活動日) + 月1(総会) + 週末(任意参加)
普段の活動予定
活動のメインは、外部からの依頼を受けて企画・実施する出張実験教室やサイエンスショーです。これらは任意参加で、多くは週末に行われます。また、本やSNS、メルマガなどを用いた科学の魅力の発信も盛んに行っています。週に一度の活動日には、全体の連絡や依頼の担当者決定、イベントの実施報告などを行います。
月ごとの特別な予定

4月: 新歓実験教室、科学館巡り、女子会などの新歓イベント 5月: 五月祭(サイエンスショー、実験ブース等) 6月: 新歓合宿 9月: 夏合宿 11月: 駒場祭(サイエンスショー、実験ブース等) 2月: 春合宿 3月: 追いコン 他にも、他大学のサイエンスコミュニケーションサークルとの交流イベントも例年行っています!

入会選考の有無なし
新歓日程

紹介動画

詳細情報

代表者渡我部りさ
設立年2009
構成員数100
男女比7 : 3
大学東京大学
東大生の割合10
入会費なし
年会費なし
連絡先shinkan@ut-cast.net
備考上に挙げた月ごとの活動予定は、新型コロナウイルスの感染状況に応じて変更になる可能性があります。ご了承ください。

SNS

Q & A

質問コーナー

ぶっちゃけ、忙しいですか?
忙しさは自由に調整できます!というのも、活動の中で大きなウェイトを占めるイベントへの参加は任意で、活動日・総会への出席も強制ではないからです。あなたの忙しさや予定に合わせて、自由にCASTの活動に参加できます。もちろん、CASTにどっぷり浸かりたい!という方は週末をイベントの企画・参加で埋め尽くすこともできますよ♪
イベントの企画って…ちょっと浮かれた感じのサークルですか?
東大生のみで構成され、飲みの強制などのウェイ要素は一切ありませんのでご安心ください!外部と関わる活動をしていることもあり、キチッとすべきところはキチッとしたサークルです。
文系でも入れますか?
サイエンスと銘打っておりますが、文系の方も大歓迎です!どちらかというと、高度な科学の知識よりも、科学をどう伝えるかというプレゼン能力の方が活かされるような活動内容となっております。特に、教育に関心のある方や、子供と触れ合うのが好きな方にオススメです!

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
やはり、大学の外の人たちに科学の面白さを伝える活動ができるというのが最大の魅力です。仲間内で完結してしまわない活動ということで、やりがいもあり社会経験にもなります。何より、イベントに参加してくださった子供たちの楽しそうな様子を見られるのが一番のやりがいポイントだと個人的には思っています。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
なんと言っても、ショーなどを企画したり、CASTの仲間が考えたイベントに参加したりするのが楽しいです!どうしたら楽しんでもらえるか、そして科学を伝えられるかを考えながら自分達なりに工夫を凝らして一つのものを創り上げていく快感と達成感は本当に良いものだと思います。また、活動を通して身の回りに潜む科学に対して思いもよらないような発見をすることができるのも嬉しいところですね。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
科学や教育を扱うサークルということで、やはり真面目な人が多いです。しかし、積極的に交流・発信を行うためか、かなりノリの良さも兼ね備えた人たちが多いなという印象も受けます。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。