hero

伝統文化

東京大学裏千家茶道同好会

伝統文化

東京大学裏千家茶道同好会

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# 東大生のみ# 会費あり# 卒業生との繋がり

基本情報

団体名

東京大学裏千家茶道同好会

裏千家(うらせんけ)という流派の茶道同好会です!普段は駒場キャンパスの柏蔭舎(はくいんしゃ)という和室でわいわい活動しています。また、五月祭や駒場祭などの折にふれて茶会を開催しています! 活動日は火曜日(10時〜16時半)・金曜日(10時〜17時半)で、各々が空きコマや昼休みなど好きな時間に来て、自由に稽古したりお喋りしたりしています!(お喋りメインの人も多いです)部員はみんな東大生で、男女比は一対一です。ほとんどの人が未経験者ですが、経験者の方も大歓迎です!一年も経てば、新入生に教えられるくらいには覚えます! 来るときは手ぶらでOKです!ふらっと来てお茶やお菓子を食べよう、くらいの軽い気持ちで来てくださいね!

場所
柏蔭舎
活動日
毎週⽕・⾦曜⽇、10:00〜17:30/16:30の空きコマ
普段の活動予定
裏千家のお点前の練習、有志による勉強会
月ごとの特別な予定
5月:新歓合宿、五月祭茶会、8月:合宿、11月:駒場祭茶会、1月:初釜茶会、3月:本茶会
入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者出合あゆみ
設立年1960
構成員数70
男女比1:1
大学東京大学
東大生の割合10
入会費なし
年会費16000
連絡先uracha.shinkan2022@gmail.com
備考なし

SNS

Q & A

質問コーナー

茶道具は全て自分で揃えなければいけませんか?
自分で揃える必要があるのは帛紗と扇子のみで、先輩を通して購入したりお店まで一緒に買いに行ったりサポート体制も万全です。入部当初は貸し出しもできるため、はじめは手ぶらで来てかまいません!

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
本気で上手くなりたい人も、とりあえずサークルに入ってみたい人も楽しめる。キャンパス端の柏蔭舎が落ち着いた雰囲気なので癒される。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
茶室を使ってお稽古でき、茶道の知識や伝統文化にも多少詳しくなったこと。人脈が広がり、先輩からは進振りの話なども聞けたこと。空きコマをおしゃべりとお茶とお菓子でのんびり過ごせたこと。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
特定のタイプというよりは色々な人がいる、強いて言えば話すと面白い人が多い。飲みサー的なノリは皆無なのでご安心を〜

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。