hero

伝統文化

東京大学能狂言研究会観世会

伝統文化

東京大学能狂言研究会観世会

# 1年生募集# 2年生募集# インカレ# 会費あり# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 国際性# 芸術的センス# 表現力

基本情報

団体名

東京大学能狂言研究会観世会

東大観世会は能楽の稽古、上演および観賞を行うサークルです。駒場キャンパス内の柏蔭舎で毎週日曜日午後に稽古を行い、別途月に2回程度能楽師の先生に稽古をつけて頂いています。少人数で毎週対面活動を行っているため、コロナ禍でも縦横の繋がりが作りやすいです。また、希望すればzoom参加も出来ますし、自分のペースで稽古に参加できます。他大学との交流会や発表会なども行っていて、昨年十二月の自演会では銀座の観世能楽堂を貸し切り、能面や装束をつけて能「経正」を上演しました! 能は和製ミュージカル! 謡う人・舞う人・演奏する人が息を合わせて一つの空間を作り出す…その一体感は最高です! 楽しいイベントも盛りだくさん。能を観たことがない人でも大丈夫。是非一度見学にいらして下さい。

場所
駒場キャンパス内柏蔭舎orコミプラ和館
活動日
毎週日曜日午後
普段の活動予定
能楽の稽古、鑑賞、上演
月ごとの特別な予定

5月:OB会と合同の小さな発表会 7月:他大学の観世会さんと合同で発表会 9月:OB会と合同の小さな発表会 11月:駒場祭での発表会 12月:銀座の観世能楽堂での発表会 3月:他大学の観世会さんと合同での発表会

入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者溝口藍
設立年1949
構成員数8
男女比5:3
大学東京大学、上智大学、共立女子大学、中央大学
東大生の割合5:3
入会費0
年会費30000(初年度費用:12000)
連絡先todaikanze@yahoo.co.jp
備考特になし

SNS

Q & A

質問コーナー

未経験者ですが大丈夫ですか?
もちろんです!能を見たことがない方でも大歓迎です!
お囃子は習えますか?
希望すれば可能です!
兼部・兼サーはできますか?
もちろん可能です。自分のペースで活動できます。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
・プロの能楽師の先生から指導を受けられます! ・銀座の能楽堂を使って発表会ができます! ・美しい日本語が聴けます。 ・"教養"って感じ! ・自己紹介のネタになる。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
・居場所になる。 ・実践することで能や芸術作品への見方が変わった。 ・昔の人の考え方に触れられる。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目な人、落ち着いた人が多い。

RELATED

関連サークル