hero

広報・出版

出版甲子園実行委員会

広報・出版

出版甲子園実行委員会

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# インカレ# 会費あり# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 就活強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# 企業との繋がり# ビジネス的素養# リーダーシップ# 渉外力# コミュニケーション力# リサーチ力# 企画力# 論理的思考力# ファシリテート能力# 文章力# インフルエンス力

基本情報

団体名

出版甲子園実行委員会

出版甲子園実行委員会では、出版コンペ「出版甲子園」の運営をしています。全国の学生から本にしたい企画を募集し、数回の審査の後、プロの編集者が審査員となる決勝大会が行われます。優れた企画は商業出版され、既刊はなんと40冊に上ります! 私たち実行委員は、大会に向け企画の審査や参加者のサポートをしています。決勝大会のゲストの著名人やプロの編集者など、社会人とも多く関わります。 ……と紹介するとなんだか大変そうな印象ですが心配御無用。先輩は皆優しく面白い人ばかりで、個人の予定も尊重しており、兼サーも大歓迎です! 「本を出したい学生と出版社をつなぐ」、そんなここでしかできない経験をしてみませんか?

場所
オンライン/コロナ以前は早稲田大学学生会館
活動日

毎週木曜21:00~ミーティング 他週1日ミーティング

普段の活動予定
出版甲子園の開催(コンペティションにおける審査、参加者サポート、広告や映像などの宣伝物の制作など)
月ごとの特別な予定

8月に合宿(今年度は中止の可能性有) 11月末〜12月初めに決勝大会

入会選考の有無なし
新歓日程

紹介動画

詳細情報

代表者望月勇作
設立年2005年
構成員数25
男女比1:3
大学東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、学習院大学
東大生の割合5
入会費0
年会費3000
連絡先shuppankoushien@gmail.com
備考新歓用メールアドレス:spkshinkan2022@gmail.com

SNS

Q & A

質問コーナー

兼サー可能ですか?
可能です!他のサークルと掛け持ちしているメンバーも多数います!
団体の雰囲気はどのような感じですか?
本や漫画が好きな人、真面目な人が多いです。楽しく、サークルとして続けやすいことをモットーに活動しています!
現在コロナの影響で実家にいますが、それでも活動は可能ですか?
現在は毎週木曜のミーティングをはじめオンラインでの活動がほとんどですので、可能です。決勝大会等一部のイベントでは対面で準備を行うほか、コロナの状況次第では対面での活動を増やしていくことも検討していますが、やむをえない事情があればオンラインで遠方から参加することもできます。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
日本唯一の商業出版サークルであり、学生の「本を出したい」という夢を叶えることができるのが最大の魅力です。実際に出版業界に就職したOB・OGも多数います!決勝大会のゲストである著名人や審査員となるプロの編集者とコンタクトを撮ることもできます。また、企画を審査する中で就職試験の面接官の気持ちが分かるかも?
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
社会人と関わることでビジネスマナーが身についたり、動画やビラ、ホームページといった宣伝物を作るスキルを学べたことです。また本や漫画が好きな人が多く、トークがかなり盛り上がって楽しいです。もちろん本・漫画に詳しくない人でも楽しく、居心地よく過ごせます!
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目な人や、本・漫画・アニメ好きが多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。