hero

その他文化系サークル

高等教育無償化プロジェクトfree東大

その他文化系サークル

高等教育無償化プロジェクトfree東大

# 1年生募集# 2年生募集# 東大生のみ# 会費なし# 東大女子歓迎# 渉外力# コミュニケーション力# リサーチ力# 企画力# 論理的思考力

基本情報

団体名

高等教育無償化プロジェクトfree東大

 高等教育無償化プロジェクトFREEは高等教育の無償化を第一の目標に据える団体であり、「FREE東大」はその団体のいわば東大支部です。ですがその第一の目標のさらに根幹には、より深い行動原理があります。その行動原理とは、学生が抱える要求の把握及び分析を通じて政府や大学当局に対し行動し、結果として学生ひいては社会全体の幸福を追求することであります。  「FREE東大」は上にあげた行動原理に従って第一の目標の達成するために、「普段の活動内容」に挙げられるような活動を行っています。2020年度の活動を例に挙げましょう。この年度では、学生がいわゆる「コロナ禍」で経済的に限らず精神的にも苦しむことがFREE全体でも「FREE東大」でも予想されました。そこでFREEは学生自身や扶養者の収入の増減、奨学金の給付を受けているかなどを聞くに留まらず、オンライン授業の感想や健康に関することも聞くようなアンケートを作成しました。そして「FREE東大」はそのアンケートを収集し、大学当局に提出する要望書の参考にしました。一方でFREE全体ではアンケートの結果に基づきステートメントの発表などを行いました。  「FREE東大」は上にあげた第一の目標及び行動原理に賛同する方を歓迎します。皆さん、高等教育の無償化、そして学生や社会の幸福追求の一助となりましょう!

場所
現在はオンライン、対面で活動できるようになればCafe VIGORE(現在はCOVID19の蔓延が原因で一時休業中)
活動日
原則週1回の会議(主にランチタイムに行われますが、メンバーの状況に応じて適宜調整します)
普段の活動予定
学生の要求を把握するためのアンケートの収集、収集したアンケート結果の分析、アンケートの分析結果に基づいた運動(例えば政府や大学当局への要請、質問など)
月ごとの特別な予定
特にありません
入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者岩崎詩都香
設立年2018
構成員数11
男女比8 : 3
大学メンバーは全員東京大学の学生です
東大生の割合10
入会費なし
年会費なし
連絡先free.utokyo@gmail.com
備考特にありません

SNS

Q & A

質問コーナー

アルバイトといった他の用事が忙しく週1回の会議にも参加しづらいのですが、サークルに加入しても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫ですよ。確かに会議も行いますが、活動にはアンケートの収集といった会議以外のものもあるため、そういった活動に手を貸していただければ充分です!

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
学費などに関連することで、学生や社会のために行動するというボランティアにも通ずる活動ができたこと
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目な人が多いですかね

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。