hero

合唱・アカペラ

中世ルネサンス無伴奏混声合唱団ムジカサクラ

合唱・アカペラ

中世ルネサンス無伴奏混声合唱団ムジカサクラ

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# インカレ# 会費なし# 東大女子歓迎# 芸術的センス# 表現力

基本情報

団体名

中世ルネサンス無伴奏混声合唱団ムジカサクラ

私たちムジカサクラは、創立から50年の歴史を持ち、その名の通り中世・ルネサンス期の曲を専門に扱う異色の少人数合唱団です。ラテン語から英語まで様々な言語の曲を、宗教曲と世俗曲の隔てなく演奏します。会費は無料、兼サー歓迎で、音楽や合唱の経験のない方でも丁寧にレクチャーいたしますので安心です。他では味わえない、中世・ルネサンスの響きを私たちと味わってみませんか? ぜひ一度練習へお越しください。一同、心待ちにしております!
場所
東大駒場キャンパス、東京女子大学
活動日

週2の練習(曜日や時間は団員の都合に合わせます) 現在は週1でオンライン活動

普段の活動予定
合唱練習、発声指導など
月ごとの特別な予定
4月:新歓合唱祭で演奏、5月:五月祭合唱祭で演奏、8~9月:合宿、11月:東女VERA祭および駒場祭合唱祭で演奏、2~3月:定期演奏会で演奏
入会選考の有無なし
新歓日程
未定

紹介動画

詳細情報

代表者向 隼人
設立年1969
構成員数9
男女比3:7
大学東京大学、東京女子大学
東大生の割合5
入会費なしなし
年会費なし
連絡先musica.sacra.1102@gmail.com
備考年会費は基本的に無料ですが、夏合宿に参加する場合のみ1~2万程度かかります。

SNS

Q & A

質問コーナー

中世やルネサンス期の曲って難しい?
たしかに難しい面もありますが、別の面から見れば現代の曲よりも歌いやすかったりもするので、決してハードルの高いものではありません! 外国語の発音なども上級生が曲ごとにお教えしますので、まったく知らない言語の曲でも安心です!
厳しい?
かなり緩いです。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
少人数だからこそ、一人ひとりが合唱において目立つことができ、そのおかげで実力も自然とついてきます。最初は上級生と一緒に歌うところからスタートしますが、慣れてくれば1人が1つのパート(声部)を任されることもあり、やりがいがあると思います。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
少人数ならではの良い雰囲気があったり、人が少ないからこそ一人ひとりが合唱の力を高められやすかったりしたのが良かったです。 また、古典音楽というあまり馴染みのなかった世界の面白さや楽しさを知り、身近に感じられるようにもなりました。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
音楽以外にも多方面な趣味を持った学生が集まっている印象があり、実際、ほとんどの団員が他のサークルや部活にも所属しています。学問に関しても真面目な人が多めな気がします。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。