hero

鉄門運動部

鉄門アメリカンフットボール部SCORPIONS

鉄門運動部

鉄門アメリカンフットボール部SCORPIONS

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# インカレ# 会費なし# メンバー20人以上# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 就活強い# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# リーダーシップ# コミュニケーション力

基本情報

団体名

鉄門アメリカンフットボール部SCORPIONS

私たち東大医学部アメフト部Scorpionsは東大医学部の同窓会組織である鉄門倶楽部公認のアメフトチームです。 2010年には医科歯科一部リーグ優勝、2011年に医科歯科一部リーグ準優勝を果たしています。現在は関東医科歯科リーグ二部リーグに所属し、関東医科歯科リーグの頂点を目指して週3回(月曜日、水曜日の17:00~20:00、土曜日の7:30~10:30)東大本郷キャンパスで練習を行っています。1年生から6年生まで皆が熱く活動にコミットし、一生物のつながりを作っています。そのつながりはOBにまで広がるほどです。 さらに、日本を代表する歴戦のスター選手がコーチとして指導してくださっています。コーチ方からはフットボールの技術はもちろんのこと、部活・フットボールに取り組む姿勢に関しても大切なことをたくさん教わっています。これはScorpionsの理念である「良き社会人の育成」へとつながっています。

場所
御殿下グラウンド,農学部グラウンド
活動日
月水17:00〜20:00,土7:30〜10:30
普段の活動予定
部活練習
月ごとの特別な予定

4月   新歓イベント 5月上旬 オールスター戦 6~7月  練習試合 7月中旬 OB総会 8月   夏企画(花火、海、BBQなど) 8月中旬 夏合宿 10~12月 公式戦 12月中旬 納会 2月下旬 スコピ旅行 3月上旬 春合宿

入会選考の有無なし
新歓日程
未定

紹介動画

詳細情報

代表者高平健太郎
設立年1983
構成員数19
男女比8:1
大学東京大学,聖心女子大学(マネージャー)
東大生の割合9割
入会費なし
年会費合宿費40000円
連絡先takaken8042@gmail.com
備考部活公式ブログ:https://ameblo.jp/scorpionsblog/

SNS

Q & A

質問コーナー

勉強やバイトとの両立も可能ですか?
可能です。練習は週3回なので,それ以外のオフの日はバイトしたり友達と遊んだりと,好きなことをして満喫できます。実際に多くの部員が塾講師などのバイトを行っています。また,試験期間中は練習がなく,先輩からもらっ た教科書や過去問、有益な情報を駆使して、皆、難なくテストをクリア していきます。現在の部員で留年している部員はいません。
アメフト未経験者でも大丈夫ですか?
部員のほとんどはアメフト未経験者です。また,中高で文化部だった部員も数多く存在しております。今年のQBは高校では俳句部でした。このようにスポーツを全然やってなかった人でもコーチたちが指導してくれるおかげで試合で活躍できるようになるので,心配ありません。
プレイヤー以外も募集していますか?
現在,AS(アナライジングスタッフ)を男女問わず募集しております。ASの仕事は多岐に渡りますが,主な役割としては対戦相手の試合のビデオを徹底的に分析して作戦を立案することです。アメフトは頭脳スポーツと言われるほど頭脳が大切な競技なので,プレイヤー以上に大切なポジションです。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
アメフトは究極のチームスポーツです。 沢山の選手、アナライジングスタッフ、 マネージャーがそれぞれ違う役割をこな して強いチームになります。背が低くて も、足が遅くても、運動が苦手でも大丈夫。 選手として、アナライジングスタッフとして、自分の長所を活かせるポジショ ンが必ず見つかります。 まずはアメフトそのもののスポーツとしての面白さ、奥深さ!さらに、講義、実習で忙しい医学生同士というタフな環境で、カラダを整え、アタマを使い、ココロを磨いて、他大学チームをひとたび倒して得られる『究極の文武両道』の称号!最後に同じ志を持つ仲間たち...6年後の卒業時に得るのは一生モノの同志!
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
アメフトという究極の頭脳スポーツを通じて,国内唯一の医学部生のみのリーグ「関東医科歯科 リーグで日本一を目指す過程で、学年を超えた一生ものの仲間を手に入れ、勉強だけでは培えない新たな強さ,そして何よりも試合で勝つ喜びを味わえることです。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
様々なタイプの部員が所属しております。共通して言えることとしてはアメフトというスポーツに対しては真摯に向き合っている部員が多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。