hero

運動会運動部

東京大学運動会躰道部

運動会運動部

東京大学運動会躰道部

# 1年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# 東大生のみ# 会費あり# メンバー20人以上# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 就活強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# 資格# 国際性# リーダーシップ# 渉外力# コミュニケーション力# リサーチ力# 企画力# 論理的思考力# ファシリテート能力# 文章力# 表現力

基本情報

団体名

東京大学運動会躰道部

躰道(たいどう)とは空手から派生した武道です。バク転・バク宙を含むアクロバティックな動きを使って相手の攻撃をかわしたり、その勢いを利用して技を出したりします。努力が結果につながりやすく、運動未経験者や女性、小柄な人でも活躍できます。入部時は全員未経験者でしたがみんなで一から練習し全国学生大会十二連覇を達成しています。一年生も毎年メダルを取り、総合優勝に貢献しています。先輩・後輩の仲が良く自由に意見を言えるところや女子部員が多いところ、学業との両立やアルバイトの時間の確保も可能なところも躰道部の魅力です。躰道部に興味がわいた方は、ぜひ一度体験練習に来て躰道の楽しさを体験してみてください!
場所
コミュニケーションプラザや第一体育館柔道場、駒場周辺の小中学校
活動日

火、木の5限後と土の週3回の正規練があります。 その他の曜日には朝に自主練を行うことができます!

普段の活動予定
躰道は空手から派生したアクロバティックな動きが特徴的な武道です。空手の型にあたる法形、組手にあたる実戦、躰道特有の展開の3つの競技があります。東大躰道部では男女が一緒に稽古をしています。全国学生大会では総合優勝12連覇、全日本大会でも一部の競技で優勝するなど大会では素晴らしい活躍をしています。日々の練習で学生大会と全日本大会に向けてみんなで切磋琢磨しています。
月ごとの特別な予定

5月…新入生歓迎会 6月…城北大会 7月…城西大会 8月…夏合宿 9月…強化練 10月…学生大会 11月…全日本大会 12月…クリスマスパーティー、納会 1月…新年会 2月…スキー合宿 3月…春合宿

入会選考の有無なし
新歓日程

随時見学・体験受け付けております! 火曜19:00~,土曜18:00~の一年生の練習にご参加いただけます。 興味のある方はお気軽にご連絡ください!

紹介動画

詳細情報

代表者相洋輔
設立年2001
構成員数60
男女比2:1
大学東京大学
東大生の割合10
入会費30000
年会費90000(部費1500円/月+合宿費+大会出場費)
連絡先uttcshinkan2021@gmail.com
備考ご質問などあれば、お気軽にメールや公式アカウントのDMでご連絡ください!

SNS

Q & A

質問コーナー

勉強との両立や兼サーはできますか?
はい!練習は授業と被らない時間に行われており、学業優先で活動しているため、両立しやすい環境です! 部活の練習日に被らなければ他のサークルの活動もOKです。多くの部員が兼サーしています!
運動経験がないのですが大丈夫でしょうか?
もちろんです!みんな同じスタートで、先生や先輩が丁寧に教えてくれます。部員にも文化部出身の人がかなりいます。
どれくらい試合に出られるのでしょうか?
新人競技があるため、1年生から全国大会で活躍できます! また複数回ある地区大会で希望して出場することが可能です。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
・創造進化できること ・バク転などアクロバットに挑戦できること ・全員未経験から始めて全国大会で12連覇できる強豪校であること ・授業と被らずに練習できること ・女子部員が多いこと ・人として成長できる環境であること など様々な魅力に詰まった部活です!
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
・最高の仲間と出会えたこと ・仲間と同じ目標に向かって切磋琢磨し合えること ・何かに打ち込む、という経験ができること ・もがき楽しめること ・自分の居場所を見つけられたこと ・挑戦し続けられること 仲間との出会いや、入ったからこそできた経験など、かけがえのない時間を過ごしていています!
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
ひとくくりにはできない、様々な人がいます! ただ、何かに熱中することが好きな人が多いといえます。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。