hero

水上・水中

東京大学海洋調査探検部

水上・水中

東京大学海洋調査探検部

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# 会費なし# メンバー20人以上# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# 渉外力# コミュニケーション力# アカデミック# 企画力# 表現力

基本情報

団体名

東京大学海洋調査探検部

アウトドア系のダイビングサークルです。 スキューバが中心ですが、素潜り、離島でのキャンプ・自炊も活動の目玉です。 有志で学術調査・無人島サバイバルなど幅広い活動をしています。

場所
本郷第2食堂下プール・農学部3号館・世界中の海や島
活動日

毎週水曜日18:00〜21:00@本郷 土日不定期@どこかの海

普段の活動予定

ミーティングの後、プールで練習をします。 土日には年間3つの必須合宿(月ごとの予定の*)のほか、任意合宿・遠征を沢山しています!

月ごとの特別な予定

4月 新歓 5月 *新人合宿 6月 *トレーニング合宿 8月 夏合宿(鹿児島・沖縄の離島で10日間) 9月 秋遠征 10月 *秋潜り 11月 駒場祭出店 1月 初潜り 3月 総会・*春合宿(夏同様)

入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者本木健太郎
設立年1969年
構成員数34
男女比29:5
大学東京大学・津田塾大学
東大生の割合9.7
入会費なし
年会費200,000
連絡先tumectumec@gmail.com
備考2009年度東京大学総長賞受賞!(硫黄鳥島でのサンゴ礁調査が評価)

SNS

Q & A

質問コーナー

スキューバはお金がかかる印象があるのですが、大丈夫ですか?
大丈夫です! ガイド潜りとセルフダイビングを半々くらいの比率で行う学生サークルが多いですが、私たちはほぼ100%セルフなので安く潜ることができます。また、長期合宿がキャンプなので宿泊費ゼロなのも大きく、他の運動サークルと比べても同程度か安いくらいだと思います!
水中での活動ですが、安全面は大丈夫ですか?
大丈夫です! 創部以来52年間無事故です。セルフ・素潜りを行うので、一般のライセンス取得よりも遥かに厳しいトレーニングをプールで行っています。とはいえ、厳しいと言っても、水が苦手な人でも毎週練習すれば無理なく必ずできるレベルなのでご安心ください!
アウトドア的な活動も参加必須なのですか?
長期合宿のキャンプは必須になります。しかし、未経験でも全然大変ではなく、もともとインドアだった部員もすぐに慣れて楽しんでいます笑 また、無人島サバイバルなど過酷なイベントは完全任意です。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
離島で長期キャンプができることです。人数もそれほど多くないので、部員同士の関係が深くなります!
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
大学院生まで在籍し、OBOGとの繋がりも強いので、いろんなことが学べることです。また、サークル活動に囚われず、部員同士でスキーや登山・旅行に行くなど本当に良い仲間ができたことです。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
海や魚、運動全般が好きな学生が多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。