hero

陸上

陸上運動部

陸上

陸上運動部

# 1年生募集# 2年生募集# メンバー30人以上# 週1回以上活動# 会費あり# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり

基本情報

団体名

陸上運動部

東京大学陸上運動部は、その名前の通り東京大学運動会に属する団体であり、東大唯一の陸上競技団体です。運動会に属しているため、様々な大会には東京大学を代表して出場することが認められており、実際に関東インカレ、七大戦、箱根駅伝予選会などに毎年東大代表として出場しており、過去にはあの箱根駅伝に出場した経歴もある由緒ある団体です。 などと書くと、いかにも堅苦しい団体をイメージしてしまうかも知れませんが、推薦を取っていないこともあって、初心者でも十分に活躍が期待できるという特徴があります。部員数を見ても運動会の中でも多い部類に入るため、様々なレベルの選手が所属しており、自分のレベルに合わせた練習を行なうことも可能です。是非一度グラウンドに足を運んでみてください。
場所
駒場第一グラウンド。学生会館の北、トレーニング体育館の脇にある400mタータンのトラックです。
活動日

火、木・17:00~ 土・10:00~ (日)・9:30~  ※感染症の状況によっては変更となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

普段の活動予定
各パートごとに練習しています。
月ごとの特別な予定

4月 六大学対校戦 5月 関東インカレ 6月 国公立対校戦 7月 四大学対校戦 七大学対校戦 8月 夏合宿 9月 一橋大学対校戦 全日本インカレ 10月 京都大学対校戦 箱根駅伝予選会 上記の大会(+夏合宿)に関しては部全体として出場しています。他にも各種記録会、駅伝大会等、様々なレベルの大会がありますので、各個人のレベルに合わせた試合日程を組むことが出来ます。

入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者三浦勁士
設立年1886
構成員数162
男女比7:1
大学東京大学、東京女子大学、日本女子大学、聖心女子大学
東大生の割合9割5分
入会費なし
年会費5000
連絡先uttf.shinkankakari@gmail.com
備考特になし

SNS

Q & A

質問コーナー

勉強との両立はできますか?
部活の集合は週三回でその他の自主練習は個人の努力に委ねられているため、比較的学業との両立はしやすい部活だと考えています。
お金はどのくらいかかりますか?
部費は年間5千円で試合の出場費用は全て部費で出ます。これは他の陸上部と比較しても破格の値段と言っていいでしょう。練習場所も投擲、跳躍を含め我が部が所有するグラウンドで行なっているため使用費もかかりません。遠征、合宿もOB、OGの方々の寄付をいただき全部員に補助が出ます。
社会人の先輩方との繋がりはありますか?
我が部の特徴として春、夏二回OB、OG訪問を行なっており社会人となられた先輩方の職場や家庭に可能な限り訪問させていただいております。この訪問を通じ社会の中での必要な礼儀などを学ぶほか社会に出た後のコネクションともなりうる側面を持っています。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
1: 環境が恵まれている点です。駒場キャンパスには、全天候型の400mトラックやフィールド競技設備、照明設備を備えた、大学としてはまれに見る立派なグラウンドがあります。また金銭的支援も充実しています。 2: 初心者でも大丈夫な点です。陸上を大学から始めるなんて…と尻込みする必要はありません。例年新入部員の一定数は初心者ですし、その中には豊富な経験を持つ先輩や仲間と練習を積むことで、チームの柱へと成長する選手もいます。大所帯の部活で様々なレベルの選手が所属しているため、自分の力に合わせた練習をすることができます。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
環境に恵まれ競技にうちこめることや、人間関係も築けること。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
文武両道な人が多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。