hero

運動会運動部

スケート部アイスホッケー部門

運動会運動部

スケート部アイスホッケー部門

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 会費あり# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 就活強い# 東大女子歓迎# 卒業生との繋がり# リーダーシップ# コミュニケーション力# 企画力# 論理的思考力# デザイン力# 文章力

基本情報

団体名

スケート部アイスホッケー部門

東京大学運動会スケート部アイスホッケー部門は、1924年創部、東京大学運動会の中でも最も伝統ある部活の一つです。推薦入学のない学校としては全国でも最高レベルの実績を誇ります。昨年度は関東大学アイスホッケーリーグDivisionⅢ特別大会にて全勝優勝を達成、今年度はDivisionⅡへの昇格を目指します。 また、アイスホッケーの強さを追求することはもちろんのこと、部員1人1人が主体的に考えて行動する中で、チーム理念である「日本一価値のあるホッケーチーム」の実現を目指します。競技内外問わず、各部員が人として素晴らしく、失敗を恐れず果敢に挑戦し、皆から愛されるチームになれるよう、日々の活動に励んでいます。

場所
明治神宮外苑アイススケート場,ダイドードリンコアイスアリーナ,駒場キャンパスグラウンド
活動日

火曜,金曜(/土曜)23:00〜25:00 氷上練習 月曜,木曜 19:00〜21:00 陸上トレーニング

普段の活動予定

氷上練習は、神宮にある明治神宮外苑アイススケート場や東伏見にあるダイドードリンコアイスアリーナを貸し切って行い、スケート靴と防具を着用してアイスホッケーのスキルを磨きます。また、その練習メニューは自分達で今必要なものは何かを考え作成します。 陸上トレーニングは、アイスホッケーに必要な運動能力を向上させるための筋力トレーニングや持久力トレーニングに励みます。

月ごとの特別な予定
1月:新体制発足,2月上旬:春合宿,5月〜6月:春大会,8月上旬:夏合宿,9月〜11月:秋大会,12月:七大学戦,京大戦
入会選考の有無なし
新歓日程
未定

紹介動画

詳細情報

代表者遠見 亮二
設立年1924
構成員数19
男女比9:1
大学東京大学,日本女子大学,聖徳大学
東大生の割合9
入会費なし
年会費70000円
連絡先tokyo.icehockey.recruit@gmail.co
備考東大生のstaff募集中!

SNS

Q & A

質問コーナー

テスト直前期の休みはありますか?
あります。氷上での感覚がなまらないように、週1回練習を行いますが、2週間程度の試験前オフが存在します。
スケートは全くの未経験ですが、大丈夫ですか?
大丈夫です!例年部員の9割は未経験ですが、1年間、先輩およびOBがビデオなどを用いた分析や指導を行う中で試合で活躍できるまでに成長できます。やればやるだけうまくなる面白さが存在します。
深夜練と聞きましたが、授業等に影響しないのでしょうか。また、帰りの交通手段はどのように確保しているのですか?
火曜日に深夜練が入ることもありますが、基本的には金曜日または土曜日に練習があり、次の日は休みなので授業に支障は出ません。また、基本的に免許を取得するまでは先輩が自宅の前まで車で送迎してくれるので心配要りません。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
この部活の魅力はなんといっても「非日常感」です。日々の生活では味わえないスピードや激しいコンタクトを体験することができ、毎回の練習で興奮が味わえること間違いなしです。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
もちろんアイスホッケーが楽しいということに加え、大学生活の長い時間をチームメイトと共有することで、卒業後も頻繁に交流するような親密な間柄の仲間ができることです。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目な人が多い

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。