hero

起業・投資

東大金融研究会

起業・投資

東大金融研究会

# インフルエンス力# ファシリテート能力# 文章力# 渉外力# プレゼン能力# 論理的思考力# 企画力# コミュニケーション力# リーダーシップ# ビジネス的素養# 企業との繋がり# アカデミック# 社会人との繋がり# メンバー30人以上# メンバー20人以上# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 会費なし# 留学生歓迎# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# インカレ# 就活強い

基本情報

団体名

東大金融研究会

本会は、東京大学をはじめとした国内外の大学の学生、そしてグローバルに活躍する社会人が集まり互いの見識を深めるプラットフォームです。 主要イベントである講演会では、経済・金融業界に留まらず、著名起業家、芸能人、そして話題のスポーツ選手まで様々な方をお招きし、各業界の最先端について貴重なお話を伺います。 全会員に学びの機会を提供できるよう、金融について詳しく学ぶ会・弁護士志望の会、起業する会・海外大学の会など、各会員の特性や興味に応じた分会も複数設けて活動をしています。 講演に興味のある方はもちろん、まだ進路が決まっていない方、法曹・医学志望の方など、新しいコミュニティで親睦を深めたい、新しいチャレンジをしたい方には最適の場です。 発足後2年にして会員数が1000人を大きく超え、自治体や大企業とのコラボ活動も盛んになってきています。 いつでも入会可能で色々な人と幅広く活動ができる、自由な雰囲気が特徴です。

場所

Fingate KABUTO(最寄駅:茅場町駅)など、各活動の内容に応じた会場 講演会の大半はオンライン参加可能

活動日
不定期
普段の活動予定

各業界の著名人をお招きした講演会 勉強会、社会貢献活動、スポーツを通じた交流など、多種の分会による活動

月ごとの特別な予定

毎月5~6回程度の講演会 小沢塾(Yahoo!の小澤さんの別荘での一泊二日の合宿) 銘柄選択発表会(一流ファンドマネージャーを審査員にチームごとに選択した銘柄を発表していく) など多数

入会選考の有無なし
新歓日程

3/22 社会人講演会 3/23 UT-BASE 新歓イベント 3/28~29 テント新歓 4/2 社会人講演会 4/3~4 サークルオリエンテーション 4/15 オンライン新歓 4/21 社会人講演会 4/23 オンライン新歓 4/27 社会人講演会 5/2 オンライン新歓 5/9 オンライン新歓

※日程及び内容が大幅に変更される場合がございます。ご了承ください。

詳細情報

代表者星野仙太・笹原彩
設立年2019
構成員数1000人超(日々増加中!)
男女比4:1
大学東京大学をはじめとする全国の国公立・私立大学、海外大学など
東大生の割合55%
入会費なし
年会費なし
連絡先utfsmanagement@gmail.com
備考大学一年生より始められる戦略的インターンの紹介もしています!

SNS

Q & A

質問コーナー

入会期間はありますか?
通年好きなタイミングにお入りいただけます。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
金融研究会の活動の中で、特に自分が成長できたと感じる場は三つあります。一つは、本の編集作業と金融勉強会です。最初は金融の知識がゼロだったのですが、日々講演者の方のお話を聞き、金融の本の編集を進める上で、伊藤さんに質問させていただき、金融勉強会で金融の本質を教えていただくことで、金融の知識が身につきました。 二つ目は、ヤフー小澤さんの別荘での合宿です。この合宿では、ディスカッションを通じて超一流経営者の生き様、起業家・経営者に必要な能力などが学べました。また、優秀な他大の学生と仲良くなれたことは、非常に貴重だったと思います。この合宿の中で積極性を発揮できたことは、大きな自信にもなりました。 三つ目は、SREでのインターンです。ソニーで歴代三番目に出世が早いという西山社長に、自分で考えたSREの成長戦略を提案するという機会は、アウトプットの経験として非常に貴重でした。やはり、インプットとアウトプットのバランスが良くないと効率的に成長はできないと思います。金融研究会の講演で圧倒的なインプットの質と量が確保されている中で、アウトプットの機会としてインターンができることは、自分の成長スピードを高めていると感じます。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
金融研究会に入って、自分は二つの点で大きく変わりました。一つは、積極性が身についたことです。最初は自分に自信がなく、チャレンジすることに不安もありました。しかし、小さな成功体験を積み重ねることで、チャレンジすることの楽しさ、そこで努力することによって自分を高められることを学びました。この単なるメンタルの変化ではなく、成功体験を伴って積極性を獲得したことは、自分の市場価値を高めていると感じます。 二つ目は、人生に対する考え方、モチベーションが格段に上がったことです。人間は環境に大いに影響を受けると思います。ビジネスやスポーツ界などの超一流の方々、優秀な学生と交流することで、自分の成長意欲、危機感などが高まり、金融研究会という場が自分を高めてくれていると感じます。また様々な方にお会いし、社会、ビジネスについて知ることで自分のキャリアについての考えも深まります。 このように、金融研究会に入って、積極性とモチベーションが大きく向上しました。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目で活発な人が多いです

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。