hero

その他文化系サークル

Newsdock

その他文化系サークル

Newsdock

# インフルエンス力# デザイン力# 芸術的センス# 文章力# 論理的思考力# 企画力# リサーチ力# コミュニケーション力# リーダーシップ# 表現力# アカデミック# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 会費あり# インカレ# 設立1年未満

基本情報

団体名

Newsdock

「世の中を、学生ともっと身近に。」がコンセプトの東大発ニュースメディア。一人でも多くの若者に時事的・社会的事象に対する関心を高めてもらうこと、またこれらについて活発な意見交流がなされることを活動理念としている。

場所
オンラインのみ
活動日
週1でチームミーティング、隔週で全体ミーティング
普段の活動予定

noteやInstagram、Twitterを通じて最近のニュースに関する記事を発信する。 現在はチームに分かれ、チーム内で企画の決定、記事執筆、デザイン作成を分担して行う形。週に1度チームでミーティングを行い記事の内容やデザインについて話し合い、各記事への反応などについて、隔週で行われる全体ミーティングで話し合う。

月ごとの特別な予定
設立してまもないのでこれまではなかったのですが、定期的に楽しく交流を深める会を設けようと考えています。長期休みには合宿などのイベントも計画しています。
入会選考の有無あり
新歓日程

詳細情報

代表者大宮凱
設立年2020
構成員数17
男女比10:7
大学東京大学、慶應義塾大学、立教大学、名古屋大学、武蔵野美術大学、東京女子医科大学
東大生の割合6
入会費なし
年会費2000
連絡先newsdock.ut@gmail.com
備考公式note https://note.com/newsdock

SNS

Q & A

質問コーナー

ニュースに詳しくないのですが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です!記事を書くために色々と調べるため、どんどん詳しくなることができます!
デザインに興味があるのですが、一度もやったことがなく不安です。
初心者大歓迎です。デザインにはIllustratorというソフトウェアを使うのですが、これを使える部員が0から教えるので大丈夫です!

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
・世の中のニュースに詳しくなれること。 ・設立されて間もない団体なので、新しく入ってきた人でも沢山意見して変えていける。 ・ニュースという一見堅苦しいものを、パッと目を引くデザインに変えるスキルが身に付くこと。将来デザインを本職にすることはなくとも、人々の心を掴みやすい、わかりやすいデザインの方法が身に付き、これはこの先ずっと役に立つスキルだと思う。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
・世の中で日々起きていることにアンテナが張れる。 ・一つのニュースに対して、色々な人の意見を知れる。 ・キレイな見た目の記事が作れるようになる。 ・イラレが0からでも使えるようになり、デザインに得意になれる。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目な人が多め。普段そこまで真面目な感じがなくても、心の底ではちゃんと考えているような、良い方向に真面目な人が多い。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。