hero

学問

東大アンプラグド

学問

東大アンプラグド

# 芸術的センス# 表現力# メンバー30人以上# メンバー20人以上# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 会費なし# インカレ

基本情報

団体名

東大アンプラグド

東大アンプラグドは、アコースティックギターの弾き語りをメインに活動しているサークルです!ピアノでの弾き語りやバンド編成での演奏、ギターのみの演奏(インスト)なども自由にやっています!様々な大学の学生で構成されている、インターカレッジサークルです。入会時のギター初心者割合は5〜6割ほどで、先輩たちがギターを教えてくれますし、ギターをまだ持っていない人のためのギターの貸し出しも行っていますし、新入生に向けたギター購入会も行っているので、初心者でも誰でも大歓迎です! 活動日は月曜日と水曜日の18:45〜20:30、場所は主に駒場キャンパス5号館で、参加自由、兼サー可能です!真面目にギターや歌を練習する人もいれば、ふらっと来て友達と喋ったり、課題をやったり、とても自由でアットホームです。歌謡曲から、流行りの邦楽や洋楽、インストやオリジナル曲を演奏する人もいます。五月祭や駒場祭の野外ライブを始め、年に14〜15回ほどライブ発表の機会(もちろん任意参加)があるので、十分に満足できます!他大学との交流も積極的に行っていて、早稲田や慶應、一橋、東京外語大、筑波大などと合同ライブを行っています。夏休みには、弾き語り合宿もあります! 仲間と楽しくやりたいときは、バンド編成でライブに出て、一人で自由にやりたいときは、一人で弾き語りをする。さらには、大学のテストや課題で忙しくなったら、ライブだけ見に行ったり、ちょっとだけ練習に顔を出したり、などなど、楽しみ方や忙しさを自分で自由に、模索できることが良いところだと思います!

場所

(例年)駒場キャンパス5号館または7号館 部室:学生会館103D (昨年)zoomによるオンライン交流

活動日

(例年)練習会:週に二日 月曜日と水曜日の18:45〜20:30     ライブ:月に1〜2回 主に土日に行われる 大体13:00〜18:00

(昨年)オンライン交流会:月に1回ほど 主に土日に行われる 大体15:00〜16:30     ライブ:駒場祭と五月祭のみ実施

普段の活動予定
(例年)週に二日ある練習会でギターの練習や歌の練習をしたり、はたまたグループを組んで、グループで練習したり、もしくはお喋りしながら課題をやったり、寝たりなどなど自由にやっています。月に1〜2回あるライブに向けて練習する人が多いですが、ライブの出演も自由なので、各自のスケジュールを立てて、のんびりやっています。
月ごとの特別な予定

例年のライブスケジュール

4月中旬 お食事会   中旬 新歓ライブ

5月上旬 新入生向けギター購入会   中旬 五月祭路上ライブ(二日間)

6月中旬 あじさいライブ   下旬 お披露目ライブ&和館合宿

7月中旬 unpluggeders’night (早慶合同ライブ)

8月下旬 OBOGライブ

9月上旬 夏合宿(4泊5日、毎日ライブ)&代替わり   下旬 筑波大合同ライブ

10月上旬 ペアライブ   下旬 ハロウィーンライブ

11月下旬 駒場祭路上ライブ(三日間)

12月下旬 クリスマス会   下旬 クリスマスライブ(箱ライブ)

1月中旬 unpluggeders’gift (箱ライブ)

2月中旬 追い出しライブ(二日間)   下旬 unpluggeders’night (早慶合同ライブ)

3月上旬 東外大一橋大合同ライブ   中旬 卒業ライブ

入会選考の有無なし
新歓日程
未定

詳細情報

代表者野口寛太
設立年1999
構成員数70
男女比6:4
大学東京大学 お茶の水女子大学 日本女子大学 早稲田大学 東京工業大学 東京芸術大学 東京電機大学 昭和女子大学 東京女子大学
東大生の割合6
入会費3000
年会費なし(ただしサークル財政が厳しい場合、新歓費として3000円)
連絡先todaiunplugged20@gmail.com
備考なし

SNS

Q & A

質問コーナー

ギター初心者でも大丈夫でしょうか?
はい!大丈夫です。 例年初心者の割合は5~6割ほどで、先輩方にも大学で始めた方がたくさんいらっしゃいます。練習会で弾き方を教えてもらったり、まだライブに出るのが恥ずかしいなというときでも新入生同士でペアを組んだり、先輩とペアを組んだりしてライブに出たりします。 また、ギターをまだ持っていない人のために貸しギターも行なっているので、ギターを買うまでの間でも、十分に活動ができます!! さらに、新入生のためにギター購入会というのがあり、まだどのようなギターがいいのかよくわからない新入生のために、先輩がこういうギターがいいよとか教えてくれます。
大学2年生ですが、入っても大丈夫ですか?
はい!大丈夫です。 大学一年生から修士課程の方や、中には博士過程の方も入ってくることがあります!
もう新歓時期は過ぎてしまいましたが、今からでも入れますか?
はい!大丈夫です。 東大アンプラグドはいつでも入会可能で、特にライブに出るための規則などもないので、入ったらすぐライブに出ることも可能です。新歓時期終わってから入ってくる方がかなり多いため、希望があれば、新歓係や会長などが一緒に自己紹介に付き添ったりします。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
グループでの活動もできる一方で、何よりも自分主体で色々なスケジュールを考えることができるのが魅力です。自由に練習やライブに参加できるので、急に重い課題が出たり、予定が入ったりしても対応できて、サークルにいることがストレスになることがありません。練習会でも真面目に練習している人もいれば、お喋りしたり、ゲームをやっている人もいるので、とてもその場に居やすかったです。 グループも自由に組めるので、一人の活動に飽きても、楽しむことができました。 それぞれの好きな音楽を弾き語りするので、音楽の幅が広がったし、自分も自分の好きな曲をやって良いんだと思える環境だった。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
練習会やライブの回数が多いので、ちゃんと満足できる一方で、いっぱいいっぱいにならずにずっと過ごせるという点 歌を頻繁に歌えるので、カラオケに行かなくて済む点
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
マイペースな人が多く、比較的みんな穏やかな学生です。なので、ライブの募集フォームなどは集まるのがとても遅いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。