hero

運動会運動部

東京大学運動会スキー部

運動会運動部

東京大学運動会スキー部

# コミュニケーション力# リーダーシップ# 表現力# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 会費あり# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# インカレ# 就活強い

基本情報

団体名

東京大学運動会スキー部

雪上のF1と言われるアルペンスキー、自然の中を駆け抜けるクロスカントリースキー、風に乗って空を飛ぶスキージャンプ。東京大学運動会スキー部では、部所有のロッジ、長野や北海道で合宿を行ったり、夏もスキーに近い練習を多く取り入れてスキーと本気でぶつかっています。経験者は少数で皆スタートラインはほぼ同じですが、スキー部で力をつけ大会で好成績を残す選手はたくさんいます。スキー部ではオリンピック出場選手など競技界の一流の方々に教えていただく機会があります。最高の仲間と過ごす忘れられない4年間。スキー部で熱い青春をしませんか。選手を支えてくれるマネージャーさんも待っています!
場所

夏季(5~7,9~11月) 本郷・駒場キャンパス・赤羽河川敷など

冬季(11~3月) 長野県・北海道のスキー場、クロカン競技場、ジャンプ台

活動日

夏季(5~7,9~11月) 火曜17:00~20:30 本郷or駒場キャンパスでトレーニング 木曜17:00~20:30 駒場キャンパスでトレーニング 土曜9:00~12:00 赤羽河川敷などでトレーニング

冬季(11~3月) 授業期間中は週末等利用して雪上トレーニング、春休みは長期合宿に入ります。

普段の活動予定
夏は駒場や本郷で体力や筋力、アジリティなどの強化を目的としたトレーニングを行います。冬はパートごとに分かれ、それぞれの競技の実践練習を積みます。
月ごとの特別な予定

4月 新歓をします。

5月 全パートが参加する通常のトレーニングが始まり、平日は本郷と駒場で練習を行います。土曜日にはパートごとに練習します。パート別にゴールデンウィークに合宿を行うところもあります。

6月 通常のトレーニングを継続します。ジャンプパートは週末にジャンプに行きます。アルペン・クロカンも合宿を適宜行います。

7月 通常のトレーニングを上旬まで継続します。

8月 基本的にパートごとに分かれて練習をします。

9月 秋合宿を全体で行います。東大スキー部の有する白嶺荘に1週間前後泊まり、全パートで体力の増強などを意識して練習に取り組みます。学校が始まると、通常のトレーニングが再開します。

10月 通常のトレーニングを火曜と木曜に駒場で行い、土曜はパートごとに活動します。

11月 上旬で通常のトレーニングを終了します。その後は主にパートごとに分かれて実際に競技の実践練習にシフトします。

12月 11月下旬に引き続き、週末などを利用して雪のある場所でトレーニングを行います。

1月 年末年始に九大戦に大学として参加します。全パートが他大学と競い合います。

2月 パートごとや個人ごとに動き、個々人の能力向上を図ります。下旬にはインカレに出場します。

3月 2月に引き続き、トレーニングに励みます。全国国公立大学スキー選手権に出場します。中旬に代交代をします。

入会選考の有無なし
新歓日程

4/3・4運動部合同新歓 その他予定は未定ですが多数企画中です!

詳細情報

代表者辻龍太郎
設立年1961
構成員数16
男女比約2:1
大学東京大学、東京女子大学、日本女子大学、芝浦工業大学
東大生の割合8
入会費15000
年会費200000
連絡先utokyo.skiteam@gmail.com
備考アメーバブログ:https://ameblo.jp/todaiski

SNS

Q & A

質問コーナー

夏は何をするんですか?
スキー部が必ず訊かれる質問です笑。 ローラースキーやインラインスケートといった道具を用いたり、人工芝のような地面の上を滑るサマースキーに行ったりして陸上でも雪上に近いトレーニングができます。ジャンプは夏もサマージャンプの大会があるなどほぼ1年を通して競技を楽しめます!! また、冬での体力・筋力向上を目指してトレーニングを行います。
運動部ということは上下関係など厳しいのでしょうか…?
長期合宿で部員のみんなと共同生活することになるので、先輩とも必然的に仲良くなります!上下関係も厳しくなく、とてもアットホームな雰囲気です。
合宿が多くてお金がかかりませんか?
スキー部所有のロッジがあり、夏は1泊500円・冬は1泊1000円で利用できるのでそれほどかかりません。リモートバイトをして、合宿中でも黒字化する人はたくさんいますよ!

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
とにかくスキーが大好きになれますし、うまくなります。他大との合同練習や大会を通じて他大学の知り合いがめちゃくちゃ増えます。OB・OGの方との結びつきが強く、物心両面でサポートしてくださいます。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
4年間何か1つのことに一生懸命取り組める環境というのは実は大学においてそれほど多くありません。運動会の部活はどれもその貴重な環境のいい例ではありますが、何か1つ取り組むものを選ぼうと考えたならば、考えた結果選びかねているのならば、我々としては「スキー」というスポーツを自信をもっておすすめします。私はスキー部に入って、スキーに4年間取り組むための最高の環境を得られたと実感していますし、これから入る新入生側にも最高の環境を提供できると確信しています。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
スキーに熱心な明るい人が多いです!

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。