hero

国際交流

HCAP Tokyo

国際交流

HCAP Tokyo

# 英語力# インフルエンス力# デザイン力# ファシリテート能力# 渉外力# プレゼン能力# 企画力# コミュニケーション力# リーダーシップ# 企業との繋がり# 国際性# 社会人との繋がり# 1年生募集# 留学生歓迎# 東大生のみ# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い

基本情報

団体名

HCAP Tokyo

HCAP Tokyoは米国ハーバード大学に本拠を構えるHCAP(HCAPはハーバード生とアジア各国の大学の学生との学術的・文化的交流を目標とした団体)という学生団体の傘下に属する東京大学のサークルです。弊団体の最大の特徴としては「現役期が一年生だけで構成されている」という点が挙げられます。そのため、大学に入りたての非常にフレッシュで尖った個性的な学生が毎年集まっている印象です。その一方で、アラムないと呼ばれるOBOGの先輩方との繋がりも深く、大学入学後一年目から非常に貴重な刺激を受けることができます。ハーバード大学の学生のみならず、東京大学の中でも特に尖った仲間との触れ合い、時にぶつかり合うことがあります。
場所
特に指定はありません。昨年度は駒場にあるワールスペース「KOMAD」などでの活動を主としていたそうです。
活動日
今年度は、通常時はzoomでのミーティングが週に一回程度の頻度で行っていました。時間は夜(21:00~22:00あたりが多かったような気がしますが、期などによりバラバラだと思います)
普段の活動予定
少人数からなる団体でありながら、カンファレンスなどの企画を一から取り組むのが普段の。
月ごとの特別な予定
公の活動としましては、7月ごろにハーバード生との「半日TC」というオンラインカンファレンスを主催しました。例年における弊団体の主な活動(イベント)は二つあり、一つ目は一月にボストンに訪れてハーバード生や日本以外のアジアの学生と交流するHarvard Conference(HC)、そして二つ目は3月にハーバード生を日本に招いて共に国内各地を巡りながら交流するTokyo Conference(TC)です。今年度は、これらのうち前者はOnline Harvard Conference、Online Exchange Conferenceとして代替され、後者はハーバード生を交えずHCAP Tokyo内のメンバーが主体的に活動する「独自企画」として代替されました。また今年度は対面での合宿を夏に一度行いました。
入会選考の有無あり
新歓日程
未定

紹介動画

詳細情報

代表者田 雨昕
設立年2005
構成員数10
男女比5:5
大学東京大学
東大生の割合10
入会費なし
年会費なし
連絡先hcap15th@gmail.com
備考特にありません

SNS

Q & A

質問コーナー

応募にあたって英語資格等による制限はありますか?
A: 制限は特に設けていません。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
弊団体の特徴は1年生のみが10人程度で運営することです。1年生から主体的に活動する経験は他の団体では得られないものです。また、自由度が高く、自分達で一からカンファレンスを作り上げることができます。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
同期やアラムナイ(現役より上の代)から多くの刺激を受けられることです。創立されて15年とまだ若い団体ですが、とてつもない先輩方が数多くいらっしゃいます。また同期も皆個性が強い人がそろっています。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
高校時代から様々な活動を通じて自分の興味を深めていた人が多いです。また、個人的には"真剣に遊べる人"が多い印象です。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。