hero

国際交流

NPO法人MIS

国際交流

NPO法人MIS

# 英語力# ファシリテート能力# 渉外力# プレゼン能力# 論理的思考力# 企画力# リサーチ力# コミュニケーション力# リーダーシップ# ビジネス的素養# 国際性# 社会人との繋がり# メンバー30人以上# メンバー20人以上# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 留学生歓迎# 会費あり# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# インカレ# 就活強い

基本情報

団体名

NPO法人MIS

MISは、東京大学の学生が中心となって運営しているNPO団体です。東南アジアを中心とした多国籍の学生と議論を行って問題を発見し、その解決に向けた様々なプロジェクトを作成・実行しています。議論を行い、プロジェクトを作り上げ実行していく過程で、参加した学生が次世代リーダーとして成長していくことを目指しています。難しく聞こえますが、国ごとにチームに分かれ、アットホームな雰囲気のもと和気藹々と活動しています。現在はコロナで渡航することが難しいですが、オンラインでできる活動に取り組んでいます。ぜひ参加してみてください。
場所

(対面の場合)空き教室、コミプラ、和館など 現在はオンライン

活動日

大体週1、曜日時間はチームにより異なります。 月1、2回ほど全体の定例会があります。

普段の活動予定
各チームごとに、週一回ミーティングを行います。また月に1、2回ほど全体で定例会を開き、チームを超えて理念の共有などを行なっています。
月ごとの特別な予定
春と夏の渡航
入会選考の有無なし
新歓日程

紹介動画

詳細情報

代表者白井楓花
設立年2012
構成員数130
男女比6:4
大学東大、慶應、横国、青学、上智、慈恵医大など
東大生の割合9
入会費3000
年会費2000(渡航費は別で自己負担)
連絡先mis.shinkan2021@gmail.com
備考特になし

SNS

Q & A

質問コーナー

アジア開発学生会議のような他の現地に赴く国際交流団体と比べて一番の差異点は何ですか。
現地で視察をするだけでなく、プロジェクトの実行までを行うのがMISの一番の特徴です。問題発見から、その解決のプロジェクトまでの一連の議論と企画・実行を全て行うという点が他団体にはあまり見られないと思います。
治安などで今まで渡航の際に危険な目にあったことはありますか。
治安に関しては、正直リスクがないとは言い切れません。また、危険な目に全く遭ったことがないと言うこともできません。過去には先輩方がひったくりや犬に噛まれるといった怪我に遭ったという報告を受けています。一方で、命に関わるような事故や犯罪に巻き込まれたという過去はありません。それらの経験を踏まえて発足していったのが、リスク管理部門です。近年(ここ2-3年)では、重大な事故や事件の報告はありません。リスク管理には最善を尽くしていますが、十分に注意する必要があるのは事実です。
兼サーはできますか。
兼サーは可能です!実際に多くのメンバーが兼サーをしています。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
問題解決のための論理的思考力が身につくところと、主体的に活動したい人が活躍できる環境が整っているところです。また、昨年はコロナで渡航に行くことはできませんでしたが、現地主義を掲げ、春と夏に渡航に行って現地で自分たちで作り上げたプロジェクトを実行できるところがMISの一番の魅力だと思います。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
各チームが少人数なので縦も横もつながりが深く、一緒にプロジェクトを頑張り、楽しむところは一緒に楽しめる仲間ができたところです!また、英語を実際に使う機会は日本にいるとどうしても減ってしまうので、サークル活動の中で英語を使う機会が持てたのは良かったです。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目なところは真面目に、楽しむところはとことん楽しむというように切り替えができる人が多いイメージです!また、主体的な人、様々な強みを持っている人が多いです!

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。