hero

運動会運動部

東京大学運動会柔道部

運動会運動部

東京大学運動会柔道部

# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# タテの繋がりが強い# インカレ

基本情報

団体名

東京大学運動会柔道部

私たち東大柔道部は七大戦の優勝を最大の目標としています。七大ルールは一般的な柔道の国際ルールと異なり寝技への引き込みが許されているもので、15人の勝ち抜き型の団体戦です。そして、寝技は自分の頭を使って反復を繰り返していけば強くなれ、初心者から始めても試合で活躍できます!もちろん、国際ルールの試合にも出ますし、七大ルールでも立ち技を生かすことができるので経験者ももちろん大歓迎です。
場所
本郷キャンパス七徳堂と駒場キャンパス第一体育館柔道場
活動日

月 16:00~18:00(七徳堂@本郷) 火 18:00~20:00(第一体育館柔道場@駒場) 水 16:00~18:00(七徳堂@本郷) 木 14:30~17:00(第一体育館柔道場@駒場) 金 17:00~20:00(第一体育館柔道場@駒場) 土 14:00~17:00(第一体育館柔道場@駒場)

普段の活動予定
基本的には練習中は七大戦に向けての練習に重きを置いており寝技への引き込みありのルールで練習を行なっていますが、補助的に通常の国際ルールでも練習を行なっています。また、体力増強に向けてウエイトトレーニングも行っています。
月ごとの特別な予定

5月 赤門総裁(OBとの交流試合、懇親会) 東京学生柔道優勝大会(日本武道館) 6月 全国国立大学柔道優勝大会団体(講道館) 7月 七大戦(京都) 8月 東京学生柔道体重別選手権大会() 9月 京都大学定期戦 10月 一橋大学定期戦 全日本学生柔道体重別選手権大会 11月 文京区民柔道大会  東京学生柔道二部優勝大会 駒場祭 焼き鳥店を出店 12月 防衛大学校定期戦 3月 寝技錬成大会 ※現在コロナ禍なのでこの通りに開催されるかは不明です

入会選考の有無なし
新歓日程

時期未定 山本弘樹コーチによる技の講習会 いつでも体験練習に来ていただいても大丈夫です!

詳細情報

代表者主将 小笠原優  新歓担当 堂下陽風
設立年1887
構成員数14
男女比13:1
大学東京大学 ICU
東大生の割合9
入会費なし
年会費なし
連絡先todaijudo.shinkan@gmail.com
備考無し

SNS

Q & A

質問コーナー

学業との両立は可能ですか?
心配ありません。授業優先が大原則ですし、二年次の進学振り分けでは、多くの先輩が難関の学部に進学しています。
バイトはできますか?
塾講師や予備校のチューターなどをしている部員もたくさんいます。
他団体との交流はありますか?
旧帝大や東京の私大、防衛大学などは勿論、海外の大学や柔道かとも柔道を通じた交流を持てます。また、様々な分野で活躍なさっているOBやOGの方々を通じて いろいろな世界が覗けることでしょう。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
本気でぶつかり合う競技だからこそ皆仲が良くなる。また、そういう経験をしたからこそこの部活に対する卒業生の支援が多い。また、七大戦優勝という目標は簡単でないからこそ常に思考しながら練習しており自分たちで部活を作っている感覚が大きい。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
本気で同じ目標に向かう仲間が出来る。会えば下らないこともなんでも話せるような仲間の存在というのは非常に大きいと思う。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
少し特徴のある人が多いが、それでも皆仲が良い。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。