hero

運動会運動部

東京大学運動会漕艇部

運動会運動部

東京大学運動会漕艇部

# インフルエンス力# ファシリテート能力# 文章力# 渉外力# プレゼン能力# 論理的思考力# 企画力# リサーチ力# コミュニケーション力# リーダーシップ# ビジネス的素養# 表現力# 社会人との繋がり# メンバー30人以上# メンバー20人以上# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 留学生歓迎# 会費あり# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# インカレ# 就活強い

基本情報

団体名

東京大学運動会漕艇部

ボート競技とは、1〜9人乗りの艇とオールのみを使い、2000mを水上6〜8分で駆け抜ける競技です。 体力・技術の限界を試される他、クルーとの連携が非常に重要になるため、しばしば「究極のチームスポーツ」と呼ばれます。 東大漕艇部は1886年創立の日本最古とされる運動部であり、埼玉県戸田市のボートコースでボート競技に取り組んでいます。 活動拠点である艇庫はアスリートに必要な設備が全て揃っており、最高の環境で日本一を目指し練習する事ができます。 また、競技を通じて得られる主体性・協調性や、挑戦の中で育まれる仲間との絆も魅力の一つです。 練習は決して楽ではありませんが、全員が一つの方向を向いて明るく真剣に取り組んでいます。

場所
駒場キャンパス第一グラウンド/東京大学戸田橋艇庫
活動日
上級生は長期休暇を中心に合宿。1年生はトレーナーと相談しながら駒場キャンパスなどで日帰りの練習。
普段の活動予定

授業と被らない時間帯に練習。合宿中は早朝と夕方にそれぞれ乗艇練習とウェイトトレーニングを行う。オンラインの場合は週3度の練習。メニューは外部のコーチより提示される。 マネージャーについては選手と一緒に合宿し、艇庫運営・大会運営・会計処理・広報活動・データ管理などを行う。

月ごとの特別な予定
4月:東商戦 6月:京大戦 9月:インカレ 8月:避暑合宿
入会選考の有無なし
新歓日程
4/3,4 履修相談会 4/6〜体験練習 3/22,28試乗会 4/19東商戦決起会 詳しくは部員または公式ラインへ

紹介動画

詳細情報

代表者谷口創
設立年1886
構成員数56
男女比3:1
大学東大、昭和女子大、大妻女子大、十文字学園など他多数
東大生の割合7
入会費なし
年会費10〜20万円ほど(合宿の食費と運営費のため)
連絡先Todairowing@gmail.com
備考まずはSNSを通じて部員と話してみてほしいです。

SNS

Q & A

質問コーナー

部活は厳しいですか?
運動部の悪いイメージとは異なる合理的な人が多いです。一年生から理にかなったトレーニングを行い順に強くなります
勉強と両立できますか?
授業と練習は一切かぶっていません。部内には成績の良い人もいれば悪い人もいますが、それらは全て個々人の意欲によるものです。少なくとも部活のせいで単位を落とす、ということはありません
女子や運動経験が浅い人は難しいですか?
女子部もここ数年で部員が増え本格的に活動しています。また、運動部未経験から全国トップクラスの選手になった人や、スタッフに転向して大活躍している人もいます。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
妥協なきぶつかり合いによりできる縦横の境を超えた最高の仲間。 最高の環境と熱意により形成される最高の挑戦。 水上スポーツと合宿という条件による唯一無二の経験。 OBOGがその姿をもって示す、競技に取り組むことで得られる力により開かれる未来。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
自分にとって大学生活で記憶に残ることのほとんどがこの部活で経験したことのため、入ってよかったこと、という聞かれ方だと正直答えづらいです。 リーダーシップ、体力、処理能力、思考力など、全て入学前の自分とは別物になっていると思います。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
ストイック。運動部にしては落ち着いた人が多い。 その辺の部活では物足りないという人は多いが、筆者は文化部出身だったりする。 中身が熱い人が多い。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。