hero

イベント・企画

UTmap

イベント・企画

UTmap

# インフルエンス力# デザイン力# ファシリテート能力# 文章力# プログラミング# 渉外力# プレゼン能力# 論理的思考力# 企画力# リサーチ力# コミュニケーション力# リーダーシップ# 企業との繋がり# ビジネス的素養# 芸術的センス# 卒業生との繋がり# 社会人との繋がり# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 会費なし# 東大女子歓迎

基本情報

団体名

UTmap

東大生向けサービスUTmapを提供しています。 サービス開始の理由は以下2点です。 1. 東大生向けサービスや情報源の一元化 現在、東大生向けサービスや情報源があまりに多く存在します。各サービスは便利でも、それが散らばっていることに不便を感じることがあるのではないでしょうか。これらを一元化することで、学生がより良い学生生活を過ごすことができると考え、2020年春に活動を開始しました。 UTmapは、入学直後の「サークル」・学部2年時に直面する「進学選択」・大学卒業時に直面する「キャリア・就活」という3つの選択を中心に、東大生の生活を一貫してサポートするwebメディアを運営しています。 また、その更新情報などの発信をUTmap公式LINEで発信することで、より便利でより気軽に情報源にアクセスできるようにしています。また、時間割や今後実装予定の単位計算など、日常生活を彩る様々なサービスも、UTmap公式LINEを通して提供します。 東大生の生活東大生の力で豊かにすることを目標に活動をしています。

2. 東大生の意思決定に、キャリアという新しい視点を与えたい 現状、東大生の意思決定に対して、キャリアという観点で情報を提供する媒体が存在しません。 「英語を身につけたいからこのサークルに入ってみよう」・「将来はテック系の起業をしたいからこの学部に進学しよう」・「セカンドキャリアではベンチャー投資をしたいから、新卒ではここに入社しよう」。東大生の意思決定にこのような視点を与えることが、UTmapを通して実現したいことです。 UTmapでは、卒業生インタビューや国家資格であるキャリアコンサルタントの講義記事、イベント開催などを通して、このような機会を提供します。

場所

オンラインが中心。 メンバーの家やカフェに集まって作業会をすることもあります。

活動日

各個人のコミットに応じて希望制でタスクを分担します。 Slackを用いて、文面ベースで作業を行いますので、時間的融通は非常に高いです。 週0.5 ~ 1回程度、ZOOMで進捗を共有しあいます。

普段の活動予定

UTmapの運営・開発を行っています。 具体的な活動内容は以下です。

【運営】

  1. サークル機能 ・各サークルとのコミュニケーション ・サークル情報の管理 ・合同新歓の企画・運営

  2. 進学選択機能/キャリア機能 ・卒業生インタビュー ・キャリアコンサルタントへの取材 ・業界研究などの記事作成

  3. その他 ・サービス全体の運用 ・新機能・追加機能の企画 ・イベントの企画・運営 ・イベントのビラ・アイキャッチやプロダクトのデザイン ・渉外 ・SNS運用

【開発】

  1. 公式LINE ・東大生の開発チームDabyss と協力して開発をしています ・構成技術 Serverless Framework/Node.js(TypeScript)/Python
  2. webサイト ・ 東大のエンジニアサークルut.code(); と協力して開発をしています ・ 構成技術 React/ Next.js/ TypeScript/ GraphQL/ Apollo Client/ DatoCMS/ Vercel
月ごとの特別な予定
特別な行事は特にありません。
入会選考の有無なし
新歓日程

4/3~4/19で開催する、新歓Weekの裏で開催予定です。 詳細は確定次第追記します。 常に募集しているので、興味がある場合は、連絡先に記載したLINEにお気軽にご連絡ください。

詳細情報

代表者高松祥大
設立年2020
構成員数15
男女比4:1
大学東京大学
東大生の割合10
入会費0円
年会費0円
連絡先https://lin.ee/AjkMbhF
備考積極的にメンバーを募集しています。 少しでも興味を持った人は、お気軽にご連絡ください! 活動内容が多様なため、やりがいを感じるポイントがきっとあるはずです!

SNS

Q & A

質問コーナー

メンバー間の仲は良いですか?
非常に仲が良いです。週1以上は誰かしらとプライベートで遊んでいます。。笑
どの程度のコミットが求められますか?
個人の希望に合わせて、柔軟に活動しています。 強制出席のミーティングやタスクにノルマが設定されることはありません。 各人がやりたい分だけやっています。
サービス運営・開発の経験がなくても大丈夫ですか?
全く問題ありません。現に、このサービスを最初に始めた3人は、全員そのような経験がありませんでした。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
活動内容が非常に多様なので、どのメンバーも、本当に楽しく、やりがいを感じながらサービスの運営・開発をしています。 皆で一つのプロダクトを制作して、それを目の前の東大生に利用してもらえるという体験は、非常にエキサイティングです。また、活動内容上、東大卒業生との繋がりを多く作ることができます。活動を通して、自分の将来を見つめ直す良い機会になっています。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
東大生活のここが不便だよね、ここが問題だよね、という各人の課題感に対して、その解決に向けて実際に動き出せるため、非常にやりがいがあります。ユーザーが身の回りにいるため、実際に利用されている実感を肌で感じることができます。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
サークルに複数所属していたり、長期インターンをしていたりと、学内外問わずに非常に活発に活動している人が多いです。多様な人がるため、非常に刺激的です。遊ぶときは全力で遊んで、真面目にやるときは全力で真面目に取り組む人が多いです。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。