hero

その他

東京大学運動会フェンシング部

その他

東京大学運動会フェンシング部

# 論理的思考力# コミュニケーション力# リーダーシップ# メンバー30人以上# メンバー20人以上# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 留学生歓迎# 東大生のみ# タテの繋がりが強い# ヨコの繋がりが強い# 就活強い

基本情報

団体名

東京大学運動会フェンシング部

フェンシングは徹底した安全性のもと頭脳を用いた駆け引きを行い「剣で突く」ことを感覚で楽しめるスポーツです。私たち運動会フェンシング部はアットホームな雰囲気の中、フェンシングを通じて上下の隔たりなく交流を深めつつ、例年、大学交流戦をはじめとした数々の大会で入賞するなどの戦績も残しています。部員の多くは未経験者として入部しますが、OBOGや先輩、監督の指導ですぐに上達することができます。運動部未経験者や女子部員も活躍しています。練習は週3回なので学業やアルバイトとの両立も可能です。練習に取り組む充実感や勝利の喜びを一緒に味わいませんか?用具は貸し出せるのでお気軽に体験にお越しください。
場所

火曜、木曜:駒場キャンパス第一体育館2階・卓球場 土曜:駒場キャンパス第一体育館3階 ※感染状況により変更の可能性あり、都度Twitter・公式LINE等で連絡

活動日
火曜、木曜18:45〜21:00・土曜:16:00~18:30/18:30〜21:00※感染状況により変更の可能性あり、都度Twitter・公式LINE等で連絡
普段の活動予定
フットワーク、レッスン(剣を使った実戦形式の練習)、ファイティング(練習試合)
月ごとの特別な予定

4月 剛騎杯(関東学生による個人戦) 体験練習 新歓コンパ

5月 リーグ戦・入替戦

6月 春季関東国公立大学フェンシング大会

7月 双青戦

8月 七大戦 全国国公立選手権大会

9月 夏合宿

10月 関東学生フェンシング選手権

11月 全日本学生フェンシング選手権 秋季関東国公立大学フェンシング大会

12月 北岡杯(関東学生による大会) アパッチ杯(一年生による大会) 忘年会

3月 春合宿 OB・OG総会 追いコン

※感染状況によって例年と異なる場合があります。

入会選考の有無なし
新歓日程

紹介動画

詳細情報

代表者飯塚大希
設立年1970
構成員数24
男女比3.8:1
大学東京大学
東大生の割合10
入会費なし
年会費50000
連絡先utfencing2022.shinkan@gmail.com
備考新2年生、女子部員、運動部未経験者も、年中歓迎しています!現在は、他大生の方の部員としての所属はできないことになっております。

SNS

Q & A

質問コーナー

兼サーやバイト、学業との両立はできますか?
練習が週3回、学業優先なので、学業をはじめとした他のこととの両立はしやすいです。実際に兼サーやバイトをしている部員もいます。
費用が高いのではないでしょうか・
一年生は部費が0円、また道具も負担を減らすために買う時期をずらして購入しており、合わせて50000円ほどなので、他の団体と比べて高すぎるという訳ではないと思います。
女子、運動部未経験者でも大丈夫ですか?
全く心配ありません!女子部員も運動部未経験者の部員も大活躍しています。また、先輩が一から丁寧に指導してくれるのですぐに上達できます。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
大学からでも始められる。全国公や七大戦を通して全国にフェンシング仲間ができる。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
フェンシングを通して、上下・男女関係なく交流できる。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。