hero

その他

東京大学狂言研究会

その他

東京大学狂言研究会

# 芸術的センス# 文章力# プレゼン能力# 表現力# 1年生募集# 2年生募集# 週1回以上活動# 留学生歓迎# 会費あり# インカレ

基本情報

団体名

東京大学狂言研究会

東京大学狂言研究会は狂言の実践・鑑賞・研究を三本柱とする狂言サークルです。狂言は日本の伝統的なせりふ劇で、コミカルなストーリーが特徴的です。私たちは和泉流狂言師である内藤連師の指導を受けながら、週2回稽古を行っています。

駒場祭など年数回、自演会で舞台を出し、舞台では実際に狂言師が使っている装束を身につけることができます。ついでに着物も自分で着られるようになります!気になった方はぜひサーオリや新歓へお越しください!!

場所
駒場キャンパス柏蔭舎(火)、早稲田大学学生会館(金)
活動日
毎週火曜・金曜 18:00~21:00  その他、月数回の師範稽古  *現在はオンライン稽古も行っている
普段の活動予定
狂言や小舞・謡の稽古・鑑賞
月ごとの特別な予定

5月 五月祭 6月 蝉の会(自演会) 8月 夏合宿 9月 文京区謡曲大会(小舞の自演会) 11月 駒場祭 12月 忘年会 2月 東西合宿(with京大、同志社大...) 3月 こまうたの会(小舞の自演会)、追いコン

入会選考の有無なし
新歓日程
オリエンテーション委員会主催・UTmap主催のオンラインサーオリにそれぞれ参加

詳細情報

代表者新井本光輝
設立年1960
構成員数4
男女比1:1
大学東京大学、昭和女子大学、多摩美術大学
東大生の割合5割
入会費なし
年会費3000
連絡先ut.kyogen@gmail.com
備考年会費のほかに、自演会に参加する場合には装束料などがかかります。

SNS

Q & A

質問コーナー

自演会は全て出る必要があるんですか?
自演会に参加するかどうかは自分の忙しさや狂言の習得具合に応じて自由に選んでいます。年に1回ほどしか自演会に参加しないメンバーもいます。
狂言を見ることはもちろん、知識すらほどんどないのですが、大丈夫でしょうか?
大学以前に狂言に触れたことのある人の方が希少です。現在の会員も大学入学時点では全員未経験者なのでご安心ください。
稽古には毎回参加しないといけないんですか?
そんなことはありません。好きなペースで好きな時に活動できます。会長は兼サーを狂言研以外に2つしていますが、特に忙しさなどは感じていません。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
狂言(せりふ劇)、小舞、謡といった様々な種類の芸能を同時に楽しめること。プロの狂言師による舞台でも使われる装束を着ることが出来る。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
一生の趣味と出来るものが見つかったこと。サークルの話を誰かとする時に必ず興味を持ってもらえて話が広がること。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
落ち着いた人、打ち込める趣味を持っている人が多い。

RELATED

関連サークル

関連サークルが見つかりませんでした。