hero

経済学部ゼミ

高橋伸夫ゼミ (経済学部ゼミ)

経済学部ゼミ

高橋伸夫ゼミ (経済学部ゼミ)

# ファシリテート能力# プレゼン能力# 論理的思考力# 企画力# コミュニケーション力# リーダーシップ# ビジネス的素養# 卒業生との繋がり# アカデミック# 社会人との繋がり# メンバー20人以上# 2年生募集# 週1回以上活動# 会費なし# 東大生のみ# タテの繋がりが強い# 就活強い

基本情報

団体名

高橋伸夫ゼミ (経済学部ゼミ)

担当教員について 高橋伸夫 教授(1957.7.16~) 一昨年までは駒場科目「経営」を担当 本郷では「経営管理Ⅱ」を担当、数多くの著書がある、研究内容の関係上、多くの有名な日系企業と関わりがある、ゼミでは「コミュニケーション」を重視、アフターには毎回出席されている、芸能ネタにも詳しくPerfumeが好き

ゼミの特徴(単位):年間4単位、3年時はプロアクティブセミナーから+4単位、卒論は4単位分(任意、教授の指導のもと)、2年間で計12単位取れる(卒論なしの場合)

ゼミの特徴(授業):前期は発刊前の書籍、後期は古典を扱う、卒論は任意、ダブゼミはあまり推奨されない

ゼミの特徴(その他):かなりウェットな人間関係(ゼミ生・教授・OBOGの方々)、ゼミ対抗フットサル大会は「ガチ」で!、非文Ⅱ出身者もいる、元からの知り合いは意外と少ない、明るく活動的な人が多い

場所

毎週火曜15:00~ @国際学術総合研究棟3F 314教室 ※コロナ期間中は、オンラインもしくはオンラインとオフラインの両方

活動日

①名前とどんなゼミかを覚える 高橋伸夫ゼミ 経営系。単位は多めに取れる。卒論任意。友達できる。

②twitterアカウントをフォローする 高橋伸夫ゼミ2021年度新歓アカウント @nobuo_seminar21 ③4月のゼミ説明会で最初に行く。と暗記する ④もしいたら、先輩の話とか聴いてみる!

普段の活動予定

扱うのは「経営組織論」 ゼミまでにテキストの指定の箇所を予習し、 当日は担当者+メンターの上級生が決めた テーマに基づきディスカッション ⇒高橋教授からのコメント

月ごとの特別な予定
入会選考の有無あり
新歓日程

詳細情報

代表者高橋伸夫教授
設立年
構成員数1学年10人、計20人
男女比5:5~8:2
大学東京大学
東大生の割合100%
入会費なし
年会費なし
連絡先高橋伸夫ゼミ2021年度新歓Twitterアカウント @nobuo_seminar21
備考

SNS

Q & A

質問コーナー

ゼミ生の就職先はどのようなところがありますか?
商社や広告代理店、テレビ局をはじめとした大手日系企業はもちろん、外資系の投資銀行やコンサルティングファームに就職する人も多いです。
ゼミは楽ですか?
正直にいうと、ゼミによって拘束される時間はかなり少なくて済みます。 そのため、ゼミ以外のことに時間を使うことができ、さまざまなことに挑戦しているゼミ生が多いです。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
圧倒的な仲の良さにあると思います。 他のゼミは、授業内の関わりで終わってしまうことがほとんどのようですが、高橋伸夫ゼミはゼミ外でも毎週のように遊びに行ったり、年に数回旅行に行くので、一生の友人関係を築くことができると思います。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
同じ東大生でも、いろいろなことに打ち込んでいる友人と出会えたことです。 学問だけではなく、サークルや部活、起業、インターンなどさまざまなことに打ち込んでいる人がいて、常にさまざまな刺激を受けることができ、ゼミ生の多様性がとても魅力的だと思います。
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
一人でいることよりも、人と一緒にいることが好きな人が高橋伸夫ゼミに適していると思います。 経営学に興味があることはもちろんですが、コミュニケーションをとても大事にするゼミなので、人と関わることがあまり好きではない、得意ではない、一人でいる方が好きという人は、ゼミに入っても楽しめないかもしれません。

RELATED

関連サークル