hero

経済学部ゼミ

新谷元嗣ゼミ (経済学部ゼミ)

経済学部ゼミ

新谷元嗣ゼミ (経済学部ゼミ)

# メンバー30人以上# 会費なし# 週1回以上活動# 東大生のみ# ビジネス的素養# 論理的思考力# プログラミング

基本情報

団体名

新谷元嗣ゼミ (経済学部ゼミ)

計量経済学の手法を用いて、GDPやインフレ率、株価などのマクロ経済変数の統計的予測を行う。また予測に機械学習的手法を用いた予測を行う。プログラミング言語はPythonを使用する。(過去のデータを用いて指標の予測を行う) ゼミの内容としては、統計的予測方法の学習、Pythonの実装方法の学習、予測の実践の大きく3つに分けられる。

場所
本郷キャンパス
活動日

火曜4限 (サブゼミ火曜5限←参加は任意)

普段の活動予定

Sセメでは先生による教科書の内容の講義や輪読、Pythonの初歩からの学習を実際にコードを動かしながら行う。 Aセメでは担当する経済変数(GDP、株価、インフレ率など)ごとにグループ分けされ、それぞれのグループの中で協力し合いながら予測・ゼミ内での発表・ゼミ論の執筆(グループでのレポート)を行っていく。また、使用する予測方法について先生が適宜講義で補足を行う。

月ごとの特別な予定
入会選考の有無あり
新歓日程

詳細情報

代表者新谷元嗣教授
設立年2019
構成員数34
男女比8:2
大学東京大学
東大生の割合100%
入会費なし
年会費なし
連絡先Twitterアカウント @shintaniseminar
備考

SNS

Q & A

質問コーナー

機械学習もPythonもやったことないけど大丈夫?
大丈夫です! 去年の経験者は17人中3人でした!!! 初歩の初歩から、少しずつ勉強を進めていきます
マクロとか統計の知識は必要?
はじめは必要ありません! 先生の毎週のゼミでの講義で学んでいきます! 駒場のマクロ・統計が可の人も大丈夫でした!
1週間の負担はどれくらい?
1週間あたり2~3時間程度です。 基本的に3年生は輪読メイン(入門書、新書)レベルなので重くありません。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
経済学部でありながら、プログラミングなどに興味を持つ学生が多いです。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
機械学習や統計について輪読やゼミ論を書く中で自然に身についたところ
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
真面目な人が多いです

RELATED

関連サークル