hero

経済学部ゼミ

稲水ゼミ (経済学部ゼミ)

経済学部ゼミ

稲水ゼミ (経済学部ゼミ)

# 週1回以上活動# 会費なし# 東大生のみ# ビジネス的素養# リーダーシップ# アカデミック# 論理的思考力# プレゼン能力# ファシリテート能力

基本情報

団体名

稲水ゼミ (経済学部ゼミ)

教授 1980年生まれ。2003年に東京大学経済学部を卒業し、2008年に東京大学大学院博士課程を修了。2010年に筑波大学ビジネスサイエンス系准教授、2016年に東京大学大学院経済学研究科准教授(現任)となる。2018年より「経営」(駒場開催)の授業を担当。

単位 年間4単位、プロアクティブセミナーから+年間2単位、卒論は4単位分(任意、教授の指導のもと)、2年間で計12単位取れる(卒論なしの場合)

授業 両セメスター・両学年ともに輪読とディスカッションを行う。 前半が輪読で後半がディスカッションという形式。輪読に関しては毎週4~5人の担当者が発表を行い、質疑応答の時間が設けられる。ディスカッションについては与えられた教材を事前に読んでおき、3~4チームにわかれて議論を行う。いずれも3, 4年生が合同となって行う。

場所

@経済学研究科棟3階、第2教室 ※コロナ期間中は、オンラインもしくはオンラインとオフラインの両方

活動日
毎週木曜14:55~18:00ごろ
普段の活動予定
稲水ゼミは2017年に設立されたばかりの比較的新しいゼミであり、組織論を中心に経営に関する内容を幅広く扱う。授業の前半では組織論に関する書籍や論文を扱いながら理論に触れ、基本的な知識の習得に努める。後半ではケーススタディを用いたディスカッションを行い、理論の実践のための視点を養う。企業に焦点をあてた内容を扱うことが多いが、そこから得られた知見は学生団体の運営など身近な事例にも当てはめることができる。実際に4年生の最後に取り組む卒論・ゼミ論でも企業から部活まで幅広い組織を扱った内容となっている。
月ごとの特別な予定
入会選考の有無あり
新歓日程

詳細情報

代表者稲水伸行
設立年2017
構成員数4年生11人(男7:女4) 3年生10人(男6:女4)
男女比13:8
大学東京大学
東大生の割合100%
入会費なし
年会費なし
連絡先新歓Twitterアカウント @inamizu_shinkan
備考

SNS

Q & A

質問コーナー

負担はどれくらいありますか?
人によって変わりますが、予習には一回の授業あたり大体2時間くらい使っています!運動会や学生団体、長期インターンと両立できてる人は多いのでそこまで心配になる必要はないかなと思います。
卒論は必須ですか?
任意です。参考までに、今年は4人が執筆中です。

INTERVIEW

インタビューコーナー

このサークルならではの魅力はなんですか?
研究対象が人であるからこそ、人に魅力を感じている、人を大切にしている学生が集まっています!だからこそ、居心地の良いゼミになっているんだと思います。
このサークルに入って良かったと思うことはなんですか?
組織論というトピックを扱っているので、ゼミで学んだことを自分が所属する組織で生かしやすいです。ゼミ生の所属(サークル・部活・バイト等)も多様性に富んでいるので、色々な組織の話を聞くことができます!
本音ベースでお聞きします。どんなタイプの学生が所属していますか?
穏やかな雰囲気の人が多く、居心地が良いです!また真面目さとゆるさ、どちらもあるゼミでしっかりアカデミックな勉強したい人にも全力でおすすめできます。

RELATED

関連サークル